FC2ブログ
2015.08.04 (火) 城めぐり | 旅行 | おでかけ・あそび
7月27日(月)

コーチン玉子サンドでお腹いっぱいになった大満足の朝食のあとは地下街をブラブラしてホテルへ帰る。

すると、ホテル前に黒塗りのハイヤーが止まったのよ。でね、中からどっかで見た事あるでっかいお相撲さんが降り立った。あーーーっ!白鵬じゃなーーーーーいっ!!!昨夜名古屋場所で35回目の優勝をした素晴らしい力士ですよ♪ロビーでは従業員(フロント係とか)が総出のお出迎え。それに笑顔で答える横綱白鵬。顔は小さいけど体格はすごい!でも引き締まっていて全然デブじゃない!力士はほとんど筋肉で体脂肪は少ないんだと聞いたことがあったのを思い出した。ちょっと調べたら白鵬は身長192cm、体重158kgで体脂肪が25%なんだって!それはもう筋肉の塊ってことよね・・・
写真一緒に撮ってほしくて声を掛けたかったんだけど、取り巻き力士が怖すぎてムリ。すっ飛ばされて怪我したくないし(笑)
白鵬、めちゃくちゃ笑顔が可愛かったな~♡

この後部屋に戻り、シャワー浴びたりゆっくりして10時半頃チェックアウト。
クソ暑いけどせっかく名古屋まで来たんだから、有名どころには観光に行かないとね!
一度名古屋駅に戻り荷物をコインロッカーに預け、身軽なって観光スタート!!

まず向かうのはもちろんここ!名古屋城!!
徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城で、尾張徳川家17代の居城だったそうな。
天守閣の屋根の上に堂々と鎮座する金鯱はホントにピカピカだ(笑)!青空にキラキラと輝いていましたよ✨
しかしコンデジ忘れてスマホでしか写真撮れなくて残念・・・
IMG_3370.jpg

IMG_3371.jpg

只今、本丸御殿は復元工事の真っただ中。平成30年には全ての工事が完了予定です。今は、玄関や表書院が公開中
狩野派の絵師たちが描いた絢爛豪華な床の間絵や襖絵などは、スマホ写真なんかじゃ素晴らしさは全く伝わらないので、公式ウェブサイトの「本丸御殿パノラマ360度」をぜひ見てほしい!

さて、天守閣の展示物を見に行きましょう。
小天守閣から大天守閣に向かう途中から見た金鯱の後ろ姿。
IMG_3378.jpg

7階の天守閣展望室まで歩くのか~と思ったら2階からエレベーターがありました。もちろん乗ったよ、昨夜のLIVEで体力使い果たしちゃったんだもん。
名古屋の街が一望できる展望室。なのに写真全く撮ってません・・・
なので、その景色は名古屋城の公式ウェブサイトで見てね→

各階に色々な展示物があるので、ここからは階段を下りながら見ていきますわ。
ただし6階は展示物はありません。

5階 ここは実物大の金鯱の模型があって記念写真を撮る人が多くいて混んでるわ。名古屋城の歴史年表などをちょちょっと見ただけ。

4階 石垣が再現されていたり、武器や鎧などが展示されています。ここは男子が食いついて見てたわ。
私は興味なかったのか写真全く撮ってない・・・

3階 ここは城下町の一日を5分間で体験できたり、藩主の生活で使われていた物や、精巧な本丸御殿上洛殿上段之間8分の1模型など煌びやかな展示物が多かったので写真沢山撮ったわ(笑)
でも、やっぱりスマホじゃね~残念・・・
IMG_3380.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3382.jpg

IMG_3385.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3387.jpg

IMG_3386.jpg

精巧な本丸御殿上洛殿上段之間8分の1模型
sankai_img_09.jpg

IMG_3388.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3392.jpg

1階 こちらには重要文化財の本丸御殿の素晴らしい障壁画や、本丸御殿天井絵などが展示してあって食い入るように見てきた。見るのに夢中で写真撮り忘れた・・・ホントに私ってバカブロガー


この日の名古屋は35度という猛暑日で倒れそうになるくらい暑かったんだけど行って良かった!
名古屋のシンボルとも言える金鯱も見れたし、素晴らしい障壁画や展示物も見られたもんね。

暑くてたまらんけど、パワーを頂きにもう一か所行ってきましょうかね~



名古屋城公式ウェブサイト
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html
スポンサーサイト



TrackBackURL
→http://hitorigoto1090.blog.fc2.com/tb.php/359-730f53ea