FC2ブログ
さて、これからはグルメと観光ネタで参ります。

7月26日(日)

12時15分に名古屋到着!初めての名古屋駅は想像してた以上に大きいし、人で溢れかえっておりました!
宿泊ホテルの最寄り駅の栄に行くために地下鉄東山線に乗りたいのだけど、自他ともに認める方向音痴のわたくし、名古屋駅で完全に迷子になりました・・・💦構内地図を何度見てもわっから~ん。結局15分以上グルグル彷徨ってやっと探し当てましたわ。とにかく地下街が私には複雑で困ったわ~
まぁ普通の人なら5分位で行けちゃう距離だと思う(笑)
初っ端からこんなスタートで、なんかこの名古屋旅に波乱の予感・・・

栄駅に到着してホテルに近い出口から無事地上に出られた!が、ここでも方向音痴病が発症。反対方向にズンズン進んでおりました。5分以上歩いてやっとこさ間違いに気が付いた・・・うだるような暑さの中、土地勘のない場所でホント泣きそうよ~
来た道戻ってやっとホテルに到着。普通なら2分くらいで着いちゃう距離だったわ

チェックインは14時だからあと1時間はあるので、フロントに荷物を預け身軽になって名古屋屈指の繁華街「栄」へGO!
今回の旅では、矢場とんもコメダにも行かない!とにかく名古屋でしか食べられないモノ、こっちに進出してないお店に行こうと決めていました。なので名古屋一発目の食事は名古屋めしの代表でもある、あんかけスパ!ちょうどホテルの裏にあんかけスパの元祖的なお店ヨコイの支店があるのよ!こちらは他のお店よりもあんがかなりスパイシーだというので決めたの。今回は迷わずにたどり着けたものの、なんと定休日!ちゃんと確認しなかった私がいけないんだけどショックでか~(泣)
でも嘆いてばかりはいられない!この日のLIVEは17時からだから時間がない!あんかけスパは明日に持ち越して、予定を変更して味噌煮込みうどんを食べに、これも有名な山本屋本店の支店へ行く事に。
それが、Googleマップに穴が開くほど見ながら歩けど見つからなーい!近くにあるはずなのに・・・30分近くクソ暑い栄の街を彷徨い歩き、もぉダメだと思ったその時に、やっとこさ小さい看板をはっけーーーん!!
お店はビルのB1Fにあって何とも分かりづらい~(泣)
13時半過ぎだというのに結構混んでる店内。しかも観光客よりも地元の方が多い。これは期待できるよね♬
IMG_3330.jpg

うどんの値段はかなり強気!でも呑みメニューもしっかりあるし~この一軒で呑みから〆まで済んじゃうね(笑)
IMG_3334.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3338.jpg

IMG_3337.jpg


初訪問なので基本の味噌煮込みうどんを注文。
すぐにお漬物が到着。たっぷりな量で嬉しい!玉ねぎがシャキシャキでほんのり甘くて美味しい。
IMG_3331.jpg

5~6分で煮込みうどん到着!グツグツと煮えたぎっております!猫舌の私には時間掛かるねぇ
IMG_3339.jpg

蓋オープン・・・念願の煮込みうどんやーーーー!!!
ふうふうしながらまずは一口飲んでみた。うわっ!濃厚だけどまろやかでなんて上品な甘さなんだろう!
3年間じっくり時間を掛けて醸造した地元特産の赤味噌、白味噌にザラメを独自の技術でブレンドし、艶の出るまで大釜でじっくり炊き上げるというこちら独自の「あじ味噌」と、かつお節専門職人さんが削ったかつお節を使った出汁で作っているそう。
そして、めんは物凄い歯ごたえ!コシが強いというか人によっては固いと思うかも。私は大好きだけどね(笑)
foodpic6285665.jpg


いや~初めての味噌煮込みうどん、本当に美味しかったぁ♪
帰りに名古屋駅で自宅用に2食セットを買っちゃたもんね~

アクシデントはあったけど、結局は大満足の名古屋めし一発目でしたわ!

ご馳走様でした



煮込みうどん 山本屋本店
http://yamamotoyahonten.co.jp/
スポンサーサイト



TrackBackURL
→http://hitorigoto1090.blog.fc2.com/tb.php/356-45d66596