FC2ブログ
1月に初めて行った酵素ファステングにすっかりハマり、普段でも家に居る時は19時までには夕食を終え、朝食は酵素ドリンクの置き換えを続けています。以前の生活に比べたら調子はかなり良いのですが、そろそろ体内の完全デトックスがしたいと思い、4月7日~4月15日(準備期間、回復期間含む)に2回目の酵素ファスティングを行いました。
前回は準備期間の食事と、ファスティングを行う期間を大失敗したので・・・今回は準備食もきっちり、期間も痩せやすい生理終了後1週間以内に合わせて行いました。

3日前(4/7)から肉とアルコールは抜き。肉は最低でも14時間以上消化に時間が掛かるので、3日間も固形物を取らないファスティング前で食事量を減らしていく内臓には負担が大きすぎます。ファスティング中は動物性たんぱく質の摂取を控え、植物性たんぱく質を取るようにします。

ファスティング準備期間や回復食期間はもちろん、日頃からも下記の様な【マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ・ッ・ス】の食材をまんべんなく取り入れる食生活を心掛けたいものです。

マ・豆類
ゴ・ゴマ類
ワ・ワカメ、海藻
ヤ・野菜
サ・魚(ファスティング前後は摂らないで下さい)
シ・椎茸、キノコ類、生姜
イ・イモ、穀物類(米、玄米、雑穀)
ッ・漬物、植物性乳酸菌
ス・酢の物、クエン酸

またこの3日間で徐々に食べる量も減らしていき、体を断食モードへ移行させていきます。
前日の4月9日の夕食は18時までに終えるようにし、量も腹5分程度に抑えました。

今回のファスティングで飲んだ物は、優光泉とコントレックス。
IMG_3126.jpg

4月10日(ファスティング1日目)
時間に関係なく優光泉20ccを9回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
空腹感は無いが、グルメブログ訪問はご法度(笑)
昼頃に軽い頭痛と肩凝りがしてきたので、梅干1個補給。
しばらくして両方治まるが、とにかく眠くて眠くてたまらない・・・💤
今回は好転反応が出るのが早い~
とにかく眠いので、21時前には就寝。

4月11日(ファスティング2日目)
時間に関係なく優光泉20ccを9回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
朝起きて空腹感はなし。ひどい眠気も無くスッキリとした目覚め。
この日は渋谷のシアターコクーンで観劇。せっかく渋谷まで行くのに飲食一切出来ないのはちょっと悲しい。
原液80ccをコントレックスで薄めて500mlのペットボトルに入れて持ち歩く。これで外出先でも酵素を飲めます。
ただ大量に水を飲んでいるので、トイレの回数が多い!観劇中にトイレに行きたくならないかだけが心配・・・
今回は内野聖陽さん主演の『禁断の裸体』を観劇。これがまぁ皆さん体当たりの演技でねぇ。あまりの性描写の過激さにトイレのことなんて頭から完全に吹っ飛んだ(笑)
観終わった後も飲食出来ないのでまっすく帰宅。疲労感もなし。この日は好転反応も一切なし。
22時頃に就寝。

4月12日(ファスティング3日目)
時間に関係なく優光泉20ccを9回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
いよいよ最終日!空腹感もなく体調は良好!
朝起きて肌のプルプル感が半端ない♪これはホントに嬉しいわ~
しかし、調子に乗って録画していた「食の軍師」を観ちゃって。少しお腹が空いた様な感覚になったので、慌てて酵素補給(笑)
なんとか最終日も乗り越えて22時頃就寝。

4月13日(回復日1日目)
今日から回復食。これからの3日間をキッチリやらないと、今までの6日間が水の泡になるので、気を引き締めて乗り切らなくちゃね。

目覚めはスッキリで肌の調子も良好!体が軽い♪これはやった人じゃないと分からない感覚ね。
朝昼は時間に関係なく優光泉20ccを6回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
夜になってやっと食事を取り始める。
断食道場SHOPで回復食として勧めている玄米小豆粥と梅干1個
お粥が本当に美味しい!って感じる。噛めば噛むほどに玄米と小豆の自然な甘さが増していくの。味覚が敏感になってるって実感。
ただこの後少し胃が痛くなったので、酵素を補給して食後3時間以上待って21時過ぎに就寝。
FullSizeRender_20150430093959e94.jpg

4月14日(回復日2日目) 
目覚めはスッキリ。胃痛等もなく体調は良好で一安心。
朝昼は時間に関係なく優光泉20ccを6回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。この日から内臓を冷やさない為に白湯にして飲み始めた。
それと便通が無くて気掛かりだったけど、腸が動き始めたのか、朝からトイレでスッキリ!
夕食は玄米小豆粥と梅干1個に豆腐の味噌汁。味噌汁は薄味で家族からは不評だったけど、今の私にはこれで十分な味付け。ちゃんと出汁の味がして美味しいじゃない~
前日よりも咀嚼の回数を増やしてゆっくり時間を掛けて食べた。
食後も胃痛はなく21時過ぎに就寝。
IMG_3155.jpg

4月15日(回復日3日目)
目覚めはスッキリ。肌も体調も良好!
朝昼は時間に関係なく優光泉20ccを6回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを白湯で1本。
夕食は、この日からお粥卒業で、種類も増やしていく事にする。
五目入り活性発芽玄米ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、春キャベツと新玉ねぎと人参の煮物、納豆。
煮物はほとんど味付けはしていないんだけど、野菜の甘みで十分な美味しさ。

IMG_3157.jpg


そんなこんなで9日間無事に終了しましたが、私はその後週末まで朝昼酵素の置き換えを続けてみました。
今回は体重は▲1.5kg、体脂肪は▲2%という結果になりました。

きっちり準備期間を設けたせいなのか、今日現在でも体重・体脂肪ともリバウンドはなしのまま保っています。
その後ももちろん外食もしてますし、呑みにも行ってます。一昨日はひとり呑みで3軒ハシゴして酔っぱらいました(笑)その時はカロリーなんて気にしません。ストレス発散の為なのに、そこでカロリー計算なんてしてたら、逆にストレス溜まっちゃいますもん。でも、翌日は前日の高カロリー摂取の調整の為に、朝昼酵素の置き換えと禁酒にし、夕食は和食中心を心掛けています。
そういう事に意識を向けられて、自分なりにキチンとコントロールが出来るようになったのは、やはり3日間ファスティングのお蔭かなと思っています。

これからも数ヶ月ごとに3日間ファスティングは続けていきますが、お仕事の関係や、自信の無い方でも朝食置き換えや、週末の1日断食だけでも、やった事のない人ほど体調の変化を実感出来ると思います。
そんな時はただ食事を抜くだけは無く、酵素を取りながらというのがとても大切な事になります。
この記事を読んで、興味を持たれたら、ぜひぜひ優光泉を試してみて下さい。
お試しセットもありますし、またどうしてもご自分に合わなければ、返金もしてくれますので安心ですよ~。


エリカ健康道場 断食道場SHOP
http://www.danjiki-net.jp/frmDefault.aspx



よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



TrackBackURL
→http://hitorigoto1090.blog.fc2.com/tb.php/348-fcf24a4f