FC2ブログ
2月21日(土)

この日は2月で4周年を迎える、鎌倉のお気に入りフレンチeteの感謝祭ディナーに行ってきました。

お祝いのお花をプレゼント♪
IMG_2753.jpg

今回も可愛いにゃんこのカトラリー置き
写真 7

いつもと違ってこの日はアペリティフ付き。
ザクロと桜の塩漬けのスパークリングワイン。なんとも鮮やかなピンク色で女子ならキャー♡よね(笑)
ほんのり桜の塩漬けの風味がいい感じ!
IMG_2930.jpg

IMG_2931.jpg

まずはいつものカニ味噌ソースのバーニャカウダ
IMG_2932.jpg

アオリイカ、ホタルイカ、ウニ、独活のタプナード
タプナードは、オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、香草で作ったペーストのこと。
ホタルイカの内蔵の苦味とアオリイカのねっとりとした身と甘さ、そして春野菜らしい独活の独特な風味に濃厚なタプナードが絶妙に絡んで美味しい!
ウニと一緒に食べると更に濃厚に。
IMG_2936.jpg

ズワイガニとホタテのムースの茶巾包み セロリのスープとトリュフ
甘みの強いズワイガニとホタテのふんわりムース。さいの目切りのセロリが入ったスープは、ほんのり香りがある程度なので、セロリ嫌いの方でも美味しく食べられるかと。トリュフも良い香りでなんとも贅沢な一品。
IMG_2937.jpg

この辺りから、おススメの赤ワインをボトルで。
IMG_2938.jpg

オマール海老と白子とフォアグラ カリフラワーのピュレ 金柑のアクセント
プリップリのオマール海老、ねっとり濃厚な白子とフォアグラに、カリフラワーのピュレを泡立て金柑をアクセントに使った少し甘酸っぱいソースが良く合います!
IMG_2939.jpg

金目鯛 長芋 白味噌のソース
鱗を取らず揚げるようにパリッパリに焼き上げた金目鯛は脂が適度にのっていて美味しい~♪その下は長芋の焼いたものでほっくりしてこれも美味しい。甘くてコクがある白味噌ソースとの相性もバッチリ!
IMG_2942.jpg

ラム肉 
オリーブを塗ったラム肉  トマトと柚子胡椒
この日のメインは、今年の干支が羊年なのでラムなんですって(笑)
骨付きラム肉の塊にオリーブ等を塗ってオーブンで焼き上げてあるそうです。もうこの美しいピンクの焼き色からして美味しいに決まってるじゃない!ピリッと辛い柚子胡椒を効かせたトマトソースと一緒に頂きます。
IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg

苺 マスカルポーネ トリュフ
苺の上に濃厚なマスカルポーネソース、その上にほろ苦いココアパウダーがたっぷり。これはもう苺のティラミスよね!
ここでも贅沢にトリュフ♪
IMG_2946.jpg



この夜も本当に贅沢すぎる美味しいディナーでした♪♪
今回は『和』の食材や調味料を見事に『洋』に変えてしまうシェフの技が光っていたと思う。

こんな素晴らしい感謝祭に誘って頂けたことに感謝♡


ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



TrackBackURL
→http://hitorigoto1090.blog.fc2.com/tb.php/346-e5a054fc