FC2ブログ
湯河原旅行記を絶賛連載中ですが、ちょっと個人的に書かずにはいられないことがあるので今回は旅行記事はお休みね~

先日思い切ってパーソナルカラー診断に行ってきたの。
衣替えの時に大断捨離を決行予定だったので、その時に持っているべき物と捨てる物の見極めをしたかったのと、その後にまた無駄な服を買ってタンスの肥やしにはしたくなかったのよね。

結果から先に言うと、私、実は・・・
ブルーベースのウィンタータイプ!!
このウィンターには大好きな色がたくさんあるんだけど、似合わないと思っていたので本当に嬉しかったわぁ♡♡

相当昔に無料診断して貰った時のイエローベースでスプリングとオータム両方アリってのをずーーーっ信じてたんだけど・・・実はイエローオ―クルのファンデも、コーラル系のチークもリップも、服だってオレンジや茶系などとにかく黄味が入った色は全く似合いませんでした(泣)
パーソナルカラー2

今回伺ったのは、京急戸部駅近くのSunny Color Labelというサロン。
90分で似合うタイプを細かく診断してくれて、メイクカラー、ヘアカラー、コーディネートのアドバイスまでしてくれてなんと7,000円!資格もきちんと取得していて実績もありそうなカラーアドバイザーさんだったので即予約!
83j838F83g838A8AC594C2.jpg

まずはパーソナルカラーとはなんぞや?という説明や、タイプごとに似合う色やアイテムなどの簡単なお話を聞いてから、鏡の前に座っていざ診断開始!

100枚ほどのドレープを1枚づつ顔の下にあて、顔色の変化から自分に合うシーズンを見極めて頂きます。
いや~これ、あまりの顔色の変化に本当に驚いた!
私はスプリングだと顎のラインがぼんやりしたり下膨れに見えちゃう(汗)オータムなんて顔色がどんよりくすんで、クマやほうれい線が目立っちゃうし(泣)マスタードやカーキ色なんてホント最悪だったわ・・・

似合わない色を持ってくると、その色が顎下の辺りに映ってしまうんだけど、不思議なことに自分に似合う色だと、どんなに濃い色を持ってきてもそれが無いの。それどころか、顔色が明るくなったり肌にハリ感が出たり、目の下のクマやほうれい線も目立たなく見えて、しかも髪まで艶があるように見えちゃうのよ!
それが私にはブルーベースのウィンタータイプの色だったわけ。

たぶん多くの人が誤解して選んでしまってると思うけど、実は真っ白や黒っていうのは全く無難な色ではないのよね。上のカラーチャートでも分かるように、本当に似合うのはウィンタータイプだけなの。
だから私はボトムス以外で真っ白や黒なんて持ってないもん(似合わない色でも下半身に持ってくるにはアリ!)。
クローゼットにはまぁ見事にベージュや茶色やオレンジなんて、実は似合わね~!って色が並んでるわ(笑)

アドバイザーさんによれば、似合わない色のトップスでも、首回りに似合う色のストール等の巻き物を持ってくれば大丈夫だそう。
ただし化粧品だけは色のバランスがおかしくなるので、ブルベ用に総取り替えした方が良いとアドバイスされました。
なので、帰りに京急百貨店に寄って、ブルベ仕様で一式お買い上げ。

後日差し色になるストールを購入しました。

鮮やかなカラーの大柄ストール
これはZARAのオンラインショップで一目惚れしたモノ♡
1ストール

似合わない色のトップスの時に使えると楽天のストール専門店『LA LA Boutique』で4枚購入。
ガーゼで軽く柔らかいので、2枚重ねで使うなんてのもアリ!
IMG_3084.jpg

あとこれは余談だけど(笑)、ZARAキッズでキルティングコートに一目惚れしちゃったの!
さすがに海外ブランドだけあって、キッズサイズでも164㎝まであるので、155㎝の私も着れちゃうのよ♪
5,900円とお安いし~♪でもアウターは腕回りや胸囲等がちょっと心配だったんだけど、返品も出来るからと思い切ってポチッたわ(笑)
結果、思い切って良かった!薄手のトップスを重ね着しても窮屈感も無く、もちろんボタンも留められます。ウエストラインも少し絞ってあるし、後ろのキルティングの柄の切り替えでスッキリ見える。それに少し光沢のある生地がカジュアルになり過ぎず上品な感じで、パンツにもスカートにもピッタリ!!色も濃いめのネイビーで良いっ♡
ボタンやファスナーもブルベに似合うシルバーだしね~♪♪
キルティングコート

2キルティングコート


ホント、今回思い切って診断行ってきて良かったわ。
似合う色、似合わない色で、その人の印象が全く変わってしまうんだもの!
診断後に日焼けしたとしても、生まれ持った質なので基本的には一生変わらないんですって。
女性はもちろん、男性も知っておいて絶対に損は無いって断言できます!!

次は骨格診断に行ってみたいな~と思って色々サロンを調べ中(笑)
これは生まれ持った骨格から自分に似合うファッションアイテムやヘアスタイル等を診断してくれるというもの。
自己診断できるサイトなんて沢山あるんだけど、「膝の大きさや出かたは?」「手の特徴は?」「肌や身体の質感は?」なんて質問に、三択でも正確に答えらる人ってそんなにいないんじゃないかな。
だからやっぱりプロの方にお任せするのが一番だと思う。
これも診断後に太っても痩せても骨格は変わらないから、似合うアイテムも変わらないってこと。

いつか分からないけど、診断に行ったらまたご報告しますわ(笑)

興味のある方は、色々と調べてみてはいかが?
今まで知らなかった「自分」に出会えるチャンスかもしれませんよ♪




スポンサーサイト



TrackBackURL
→http://hitorigoto1090.blog.fc2.com/tb.php/341-d73bd5ca