FC2ブログ
2月3日(火)

さて、ランチはお寿司と絶対に決めていて、色々と調べた結果今回はこちらに訪問。
すしの壽々丸
温泉28

平日13時過ぎ。がら~んとしてたらカウンターで寿司なんて緊張しちゃうわ~って思いながらいざ入店!
あ・・・カウンター席で地元の常連らしきカップルさんが昼酒楽しまれてる真っ最中でしたわ~
この後も常連さんが数名来店で、カウンター席はあっという間に賑やかに。伊東の人って、平日昼間っから寿司屋で呑んじゃうの?!やっぱ魚が美味いから?!
にしても、贅沢だよね~
でも、地元の方に愛ているようでこちらに決めてよかったと確信しましたよ♪
温泉29

入り口脇の水槽はタカアシガニやらアワビやらが!
温泉30

注文は、地魚を中心に伊東の旬を満喫できるという『相模』に決定!
温泉31

大将らしき方は常連さん担当のようで(笑)、私には若いイケメン板さんが握ってくれました♪
まずは左から、あじ、平目昆布締め、真鯛
温泉32

ここで、熱々のあら汁が出されました。
全く臭みも無く、魚の旨味が十分に溶け込んでとても美味しいあら汁です♪
IMG_3048.jpg

左から、中トロ、カツオ、石鯛
温泉33

左から、キンメダイ、大トロ、ウニ
温泉34

鉄火巻き
温泉35

寿司ネタは写真の通り、どれも新鮮で本当に美味しくて大満足!
中でもやっぱりというか、キンメダイは特に美味かった♪
しかし、鉄火巻きの前でもうどうしようもないくらいお腹いっぱいで・・・頑張って完食したけど、「シャリ少な目」で注文するべきだったと大後悔。
(これが夕食にまで響くことになろうとは・・・)

この後どうしてもこの機会に行きたいお店がもう一軒あって、はち切れんばかりのお腹を抱えながらも行ってきました(笑)
お寿司屋さんから少し歩いた商店街の中にある喫茶店
スイートハウス わかば
温泉36

こちらはソフトクリームが有名で、本当に一度食べてみたかったのよ。
食べ歩きは寒いので、店内の席で頂きました。
とても滑らかな舌触り。しつこさを感じない甘さは喉を通るとスッと消えていくので、お腹の限界を感じていた私でもペロリと完食。来て良かった!本当に美味しいソフトクリームでした♪
温泉37

ホットケーキも美味らしいので、次回訪問する機会があったら、ランチ替わりにスペシャルホットケーキ食べよ(笑)
01shk.jpg


この後は駅に戻りながら、伊東では有名な老舗和菓子店でお目当てのお菓子を買いたくて入店。
お菓子処 石舟庵
温泉38

しかし、本日分は既に売切れ・・・
この季節限定の『練乳紅ほっぺ大福』が食べたかったのよ~残念!
318_1.jpg

う~ん、これはわかばのホットケーキと共に次回の宿題ね~

さて、そろそろ電車の時間が近づいてきたので駅に急ぎましょう!

次回はお待ちかねのお宿編!

ご馳走様でした



すしの壽々丸
http://www.sushinosuzumaru.com/

スイートハウス わかば
http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/omisesh.html

伊豆のお菓子処 石舟庵
http://www.sekishuan.co.jp/
スポンサーサイト



TrackBackURL
→http://hitorigoto1090.blog.fc2.com/tb.php/339-8a63678e