FC2ブログ
12月23日(火)

この日は、2ヶ月前に姉が並んで予約を取ってくれていた、eteのクリスマスディナーに行って参りました!
この写真は前回のランチ訪問時に撮ったもの。予約時間ギリギリ着だったので、写真撮影は断念。
写真 1

スパークリングワインではなく、ちょっと贅沢に並々シャンパーニュで乾杯♪
素晴らしい表面張力(笑)
IMG_2643.jpg

まずはいつものカニ味噌ソースのバーニャカウダからスタート
IMG_2646.jpg

この辺りからは、写真メインでお楽しみください♪
丁寧に説明してくださったんだけど、あまり覚えてないの・・・すいません。

マグロのタルタルの上には磯の香りがする爽やかな風味のジュレ。その上にはとろりとあま~いウニと、程よい塩気が美味しいキャビア!
IMG_2647.jpg

細長いのはパートフィロで包んで焼いた燻製鰻と、右がフォアグラ♪濃厚なマンゴーソースとバルサミコソースに付けて頂きます。
奥は、アーモンドスライスがたっぷり入った濃厚なチョコレートクッキーの上にフォアグラのパテ。その上に甘酸っぱい苺が乗ったもの。
IMG_2648.jpg

白子のフリットがトロットロ!馬肉と赤みが強い人参も美味しかったけど調理法等の説明失念・・・
IMG_2650.jpg

黒トリュフが山盛りでビックリ!こんなに食べた事ないわぁ・・・なんて良い香りなんだろう!!!
その下はオマール海老がこれまた山盛り!甘味と旨味が凝縮された身の美味しいことったら♡
IMG_2644.jpg

ここで口直しに、レモンとライムのグラニテ
IMG_2654.jpg

仔鹿のロースト
初めて食べたこのお料理がとんでもなく美味しかったの!!
柔らかくてきめ細やかで滑らかな肉質。野性味はあるけれどしつこくない♪黒コショウも良いアクセントになってます。
ラムや鴨が大好きな私にとっては、ドンピシャにハマった逸品でした♡♡
IMG_2655.jpg

IMG_2656.jpg

フィナンシェとゴルゴンゾーラのアイス
バターの風味がリッチなフィナンシェ。アイスは食べた瞬間は普通のアイスじゃんと思ったけど、後からゴルゴンゾーラの味が口いっぱいに押し寄せてくる!
IMG_2658.jpg

デザートはクリームブリュレと苺。たしかトンカ豆を使っていたと思う・・・
トンカ豆は、バニラに似た甘い香りがあって、フランスでは結構使うのだとか。
そして、最後の最後にまた黒トリュフがたんまり!
カプチーノを飲みながら、ゆっくり頂きました。
IMG_2659.jpg

この美味しいお食事のお供のワインたち♪
IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg


ワインを呑みながら、ゆっくり3時間かけて素晴らしいお料理を堪能しました♪
これだけの食材を使って丁寧に作られたコースが7,800円(税・サービス込)だなんて、本当にコストパフォーマンスが高いと思います!

お一人でお料理作っているにも関わらず、帰る時は笑顔で外までお見送りをして下さる藤本シェフのお人柄も最高です♪
今年は本当に、素敵なクリスマスを過ごすことができました!
次回は来年の2月。また美味しいお料理を食べられる事を楽しみに、日々頑張ります!!

ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/



よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hitorigoto1090.blog.fc2.com/tb.php/325-4e2c8eba