FC2ブログ
7月26日(日)

最高の上の更に上をいく素晴らしいLIVEの後は、もちろん打ち上げでしょ!
今回は宿泊ホテルの1階にある、名古屋コーチン専門店の鳥しげへ。こちらは鳥の卸直営店で毎日朝挽きの名古屋コーチンが頂けます。
IMG_3352.jpg

数日前にカウンター席を予約済み。何故ならカウンター席でしか串焼きが食べられないからなの。
まずはビールで渇いた喉を潤します♪ おつかれーー!
foodpic6285698.jpg

調理場から板前さんが気さくに話し掛けてくれて、一人だとお料理の量を調節して頂けると。これは有難いよね~
名古屋コーチン食べるのは初めてなので全てお任せにしてみた。おススメのサラダを1人前と串焼きを5本で注文。

まずはコーチンシーザーサラダ 名古屋コーチン温玉添え
表面はパリッと中はレア状態の名古屋コーチン。初めて頂きます!味が濃い!弾力があって噛めば噛むほど旨味が広がるよ~
思わず「美味しい!」って言ったら、板前さんが満面の笑みで「ありがとうございます!」って。こういうの嬉しいね♪
foodpic6285708.jpg

ここからは串焼き。注文が入ってから串を打ち焼き上げるので、時間は掛かるけど絶対に美味しいはずだわ!

ねぎま
こちらはサラダのお肉とは違って、ものすごくジューシーで柔らかい!美味しいな~
お酒も進んじゃうよって事で、愛知の地酒の勲碧 特別本醸造を注文。
ほんのり甘いけど喉越しはスッキリ。スイスイ呑めちゃうね~
foodpic6285716.jpg

ソリ(左)ともも
もももジューシーで美味い!ソリはコーチン腰部位の串焼き。こちらは更にジューシーで濃厚!
foodpic6285713.jpg

せせり(左)と肝(レバー)
せせりは首のお肉。一羽の鳥からあまり取れない希少な部位で、この1本で2~3羽分使っているそう。弾力があって締っている肉質だけど噛めば噛むほど旨味が増していく~
肝のみタレ焼き。朝挽きだからか臭みも全く無くまったりと濃厚でうまーい!
foodpic6285723.jpg

ここでおススメ5本終了だけど、「まだ召し上がれるならこちらもどうですか?」と板前さんからススメられたのがつくね。1本は5個なんだけど、少なくも出来るとの事で3個で追加注文。お酒もね~愛知の地酒で金虎 名古屋城本丸御殿

つくね
表面はカリッとして炭火焼の香ばしさがいいね~ミンチには鳥皮が混ぜてあるらしく弾力があって適度な脂分。香りが良い濃厚なコーチン卵の黄味を絡めて頂くと最高に美味い!おススメしてくれてありがとう♪
foodpic6285726.jpg

さて、そろそろ〆ましょうかね。鳥しげ自慢の特製親子丼をハーフサイズで注文。
ご飯の上に香ばしく焼いたコーチン、その上にコーチン卵のフワトロのスクランブルエッグ(⁈)を乗せて甘めのタレを掛けるという、独創的な親子丼。混ぜずに端からすくって食べてくださいと。
これは正直タレが少し甘すぎたかなぁ。串焼きのタレはスッキリした甘さで良かったんだけどね。
それにちょっとお腹いっぱいになってきて、申し訳ないけど具だけ食べてご飯は残しちゃった💦
foodpic6285727.jpg

foodpic6285731.jpg


お会計は5,800円ほど。さすがは名古屋コーチンだけあってちょっとお高いけど、串焼き1本1本のボリュームはあるしコスパは悪くないと思う。とにかく久しぶりに美味しい串焼きを食べられて大満足♪

日本酒も久しぶりに呑んでいい気分~部屋まではエレベーターに乗るだけだから楽ちんだ~(笑)

初めての名古屋コーチンに感動して、最高に楽しいぼっち打ち上げとなりました♪

ご馳走様でした



名古屋コーチン専門店 鳥しげ
http://r.gnavi.co.jp/n040700/
スポンサーサイト



さて、これからはグルメと観光ネタで参ります。

7月26日(日)

12時15分に名古屋到着!初めての名古屋駅は想像してた以上に大きいし、人で溢れかえっておりました!
宿泊ホテルの最寄り駅の栄に行くために地下鉄東山線に乗りたいのだけど、自他ともに認める方向音痴のわたくし、名古屋駅で完全に迷子になりました・・・💦構内地図を何度見てもわっから~ん。結局15分以上グルグル彷徨ってやっと探し当てましたわ。とにかく地下街が私には複雑で困ったわ~
まぁ普通の人なら5分位で行けちゃう距離だと思う(笑)
初っ端からこんなスタートで、なんかこの名古屋旅に波乱の予感・・・

栄駅に到着してホテルに近い出口から無事地上に出られた!が、ここでも方向音痴病が発症。反対方向にズンズン進んでおりました。5分以上歩いてやっとこさ間違いに気が付いた・・・うだるような暑さの中、土地勘のない場所でホント泣きそうよ~
来た道戻ってやっとホテルに到着。普通なら2分くらいで着いちゃう距離だったわ

チェックインは14時だからあと1時間はあるので、フロントに荷物を預け身軽になって名古屋屈指の繁華街「栄」へGO!
今回の旅では、矢場とんもコメダにも行かない!とにかく名古屋でしか食べられないモノ、こっちに進出してないお店に行こうと決めていました。なので名古屋一発目の食事は名古屋めしの代表でもある、あんかけスパ!ちょうどホテルの裏にあんかけスパの元祖的なお店ヨコイの支店があるのよ!こちらは他のお店よりもあんがかなりスパイシーだというので決めたの。今回は迷わずにたどり着けたものの、なんと定休日!ちゃんと確認しなかった私がいけないんだけどショックでか~(泣)
でも嘆いてばかりはいられない!この日のLIVEは17時からだから時間がない!あんかけスパは明日に持ち越して、予定を変更して味噌煮込みうどんを食べに、これも有名な山本屋本店の支店へ行く事に。
それが、Googleマップに穴が開くほど見ながら歩けど見つからなーい!近くにあるはずなのに・・・30分近くクソ暑い栄の街を彷徨い歩き、もぉダメだと思ったその時に、やっとこさ小さい看板をはっけーーーん!!
お店はビルのB1Fにあって何とも分かりづらい~(泣)
13時半過ぎだというのに結構混んでる店内。しかも観光客よりも地元の方が多い。これは期待できるよね♬
IMG_3330.jpg

うどんの値段はかなり強気!でも呑みメニューもしっかりあるし~この一軒で呑みから〆まで済んじゃうね(笑)
IMG_3334.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3338.jpg

IMG_3337.jpg


初訪問なので基本の味噌煮込みうどんを注文。
すぐにお漬物が到着。たっぷりな量で嬉しい!玉ねぎがシャキシャキでほんのり甘くて美味しい。
IMG_3331.jpg

5~6分で煮込みうどん到着!グツグツと煮えたぎっております!猫舌の私には時間掛かるねぇ
IMG_3339.jpg

蓋オープン・・・念願の煮込みうどんやーーーー!!!
ふうふうしながらまずは一口飲んでみた。うわっ!濃厚だけどまろやかでなんて上品な甘さなんだろう!
3年間じっくり時間を掛けて醸造した地元特産の赤味噌、白味噌にザラメを独自の技術でブレンドし、艶の出るまで大釜でじっくり炊き上げるというこちら独自の「あじ味噌」と、かつお節専門職人さんが削ったかつお節を使った出汁で作っているそう。
そして、めんは物凄い歯ごたえ!コシが強いというか人によっては固いと思うかも。私は大好きだけどね(笑)
foodpic6285665.jpg


いや~初めての味噌煮込みうどん、本当に美味しかったぁ♪
帰りに名古屋駅で自宅用に2食セットを買っちゃたもんね~

アクシデントはあったけど、結局は大満足の名古屋めし一発目でしたわ!

ご馳走様でした



煮込みうどん 山本屋本店
http://yamamotoyahonten.co.jp/
2015.07.28 (火) B'z | 音楽 | B'z
山のように記事が溜まっているわけですが・・・
その前に、先日1泊2日でB'zのLIVEのツアーファイナル公演を観に、名古屋に行ったお話とかを先にアップしましょうかね。

10947322_768789423213023_1835132288931041450_n.jpg

3月11日からスタートしたB'z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHTですが、7月26日(日)のナゴヤドーム公演でめでたく千秋楽を迎えました。
足掛け5ヶ月、全国25ヶ所40公演で52万人を動員するという一大ツアーでありました。
そんな記念すべきファイナル公演のチケットを運良く取れたもんで、初の名古屋とナゴヤドームに行ってきましたよ!!!

今回は出来るだけ交通費を抑えて、名古屋めしを堪能しようじゃないかと思い、ぷらっとこだまというプランを往復利用しました。
こだまは各駅停車なので、新横浜から名古屋までだと2時間半ほど掛かるゆっくり旅だけど、とにかく料金がお安くなるのよ。
しかもプラス1,000円でグリーン車指定席プランに変更出来ちゃうしね。通常期のグリーン車料金がのぞみやひかりなら13,830円だけど、ぷらっとこだまを利用すれば8,900円!なんと4,930円もお得!
これをネットで見つけた時は迷わず予約したわ~

IMG_3324.jpg

台風12号の心配もあったけど、当日は本当にいい天気!というか暑すぎるくらいよ・・・
往路の旅のお供はこれと写真撮り忘れたけど崎陽軒の特製シウマイ!
IMG_3326.jpg

グリーン車は広いしフットレストもついてるし、しかもN700系には各座席にコンセントがついてるのでスマホなんかの充電も出来ちゃうよ。2時間半なんてあっ!という間の快適な旅でしたわ♪

名古屋から地下鉄に乗り換えるのに地下街を歩いてると、頭上にこんな張り紙を発見!
「B'zファンの皆さん」じゃなくて、「Broの皆さん」ってとこが嬉しいじゃない♪ニヤニヤしながらパチリ(笑)
IMG_3328.jpg

この次に書く名古屋めしの後、14時過ぎにホテルにチェックイン。
シャワーで汗を流し、しばしゆっくりした後にナゴヤドームに出発!!
16時近くに着いた会場やツアートラック周辺はものすごい人だらけ~お知り合いの方を探そうと思ったけど、とにかく暑すぎて・・・LIVE前に熱中症でもなったら困っちゃうので諦めて早々に会場入り。
IMG_3342.jpg

このツアー、横浜アリーナ、味の素スタジアム2days、千秋楽と4回参戦出来たんだけど、ファンクラブで取った時よりも、ローチケ先行でとったこのファイナルの席が一番良かったわ♪
今回の演出で、花道の端っこが切り離されて稲葉さんと松本さんがそれぞれ乗った移動ステージになるのね。その2つの移動ステージがアリーナ席の外周をまわって、やがてアリーナ一番後方でくっついてサブステージの出来上がり。メインステージが遠いファンへの有難いサプライズなワケですよ。
で私の席はアリーナEブロックの外周側の端っこ席。なんと私のすぐ横をお2人が通ったんだよーーー!
誰に何といわれようと、絶対に目が合ったし、稲葉さんは私を指さしたんだから(笑)!!!!
狂喜乱舞とはこういう事なんだと身をもって実感致しました。

夢のような2時間半はあっという間に「おつかれー!」になっちゃった・・・
ツアーファイナルでは恒例の、お2人が互いを労ってハグしあう場面では、もう感動で泣いたよ。
最高の上の更に上を行く本当に素晴らしいEPIC NIGHTでした♡♡

松本さん稲葉さん、サポートメンバーの皆さん、スタッフさん、本当にお疲れ様でした!!!

その感動のファイナル公演の様子は、カッコいい写真満載で最速レポート記事が書かれているので、ご覧くださいな。


【速報レポート】B’z、全国ツアー完遂「誰かのEPICの一部になれたら、こんな幸せなことはない」

「我々とともに幸福と快楽の頂点に」B'zスタジアムツアー完遂

2015.07.19 (日) お取り寄せグルメ | グルメ | その他
みんな知ってる三大栄養素のひとつである『タンパク質』
タンパク質が不足すると筋肉が痩せてしまい筋肉量が減っちゃう。
筋肉量が減ると代謝が落ちるで、痩せにくい体になってしまうのよね。

納豆や豆腐などの豆類や穀物に含まれる『植物性タンパク質』
肉・魚・卵などに含まれる『動物性タンパク質』

摂取量がどちらかに偏るとアミノ酸バランスが悪くなるので、バランスよく摂らなきゃならん。
納豆やお味噌汁は毎日食べてるけど、でも肉類はやっぱり脂肪分が気になるので、外食時はガッツリ食べても家では控えめ。
じゃあ脂肪分が少なくて効率良く動物性タンパク質を摂れるモノはなんぞや?と調べてみたら、卵があるじゃない!
タンパク質は体内では作れない必須アミノ酸が20種類のうち9種類あって、これは食品から摂取しなくちゃいけないんだけど、なんと卵にはその必須アミノ酸を全て含んでいるんだそう。
これは卵毎日1個は食べたいわ~。でもせっかく食べるなら美味しい卵が食べたいな~と思ったのよ。
そこで今回私が選んだのが『高嶺の卵』
IMG_3231.jpg

なんでだか分かんないけど、元サッカー日本代表の前園真聖ことゾノも大絶賛だとか(別にそこで選んだわけじゃないよ)。
鶏の飼育環境や飼料の良さは勿論のこと、普通卵よりも低コレステロールだけど、ビタミンEは強化してあるところや楽天での評価が高かったところも良かった。まぁ何より初回限定のお試しセットが安かったことかな(笑)
神奈川県なら朝採れ卵が翌日14時以降に届くしね!

翌日約束通りの時間に届いた♪頑丈な箱に丁寧に並べられてます~
IMG_3230.jpg

まず1個割ってみたら、黄味の色も濃いし、何より白身も黄味もこんもりと盛り上がっていて、箸で持ち上げても割れなかった!!
IMG_3232.jpg

IMG_3233.jpg

早速たまごかけご飯。このセットにはたまごかけご飯専用の醤油がついてくるので、少しだけかけて食べてみた。
黄味の味が濃厚でほんのり甘みがあって美味しいーーっ!こんな卵初めてだわ・・・
IMG_3235.jpg

翌日は目玉焼き。更に黄味の色も味も濃くなった感じ。
IMG_3234.jpg

お次は釜玉うどん。たまごかけご飯専用醤油を掛けてまぜまぜして食べると、うどんに濃厚な黄味が絡まってサイコーにウマい!。白身も半熟になって良い感じ♪
IMG_3236.jpg


昔は卵は1日1個なんて言われてたけど、今は健康であれば2~3個食べても何の問題も無いそう。
それにコレステロールが上がるなんて言われていたけど、1日3個を2週間食べ続けても値に変化は無かったんだって。

私も1日2個食べてた(笑)この高嶺の卵は本当に美味しかった!

他にも初回限定の卵があるから、色々試してみようと思うわ。

どの店舗もお得な定期購入があるから、一番美味しい卵を選びたいな♪

ご馳走様でした



アイ杉原 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/aisugihara/