FC2ブログ
1月に初めて行った酵素ファステングにすっかりハマり、普段でも家に居る時は19時までには夕食を終え、朝食は酵素ドリンクの置き換えを続けています。以前の生活に比べたら調子はかなり良いのですが、そろそろ体内の完全デトックスがしたいと思い、4月7日~4月15日(準備期間、回復期間含む)に2回目の酵素ファスティングを行いました。
前回は準備期間の食事と、ファスティングを行う期間を大失敗したので・・・今回は準備食もきっちり、期間も痩せやすい生理終了後1週間以内に合わせて行いました。

3日前(4/7)から肉とアルコールは抜き。肉は最低でも14時間以上消化に時間が掛かるので、3日間も固形物を取らないファスティング前で食事量を減らしていく内臓には負担が大きすぎます。ファスティング中は動物性たんぱく質の摂取を控え、植物性たんぱく質を取るようにします。

ファスティング準備期間や回復食期間はもちろん、日頃からも下記の様な【マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ・ッ・ス】の食材をまんべんなく取り入れる食生活を心掛けたいものです。

マ・豆類
ゴ・ゴマ類
ワ・ワカメ、海藻
ヤ・野菜
サ・魚(ファスティング前後は摂らないで下さい)
シ・椎茸、キノコ類、生姜
イ・イモ、穀物類(米、玄米、雑穀)
ッ・漬物、植物性乳酸菌
ス・酢の物、クエン酸

またこの3日間で徐々に食べる量も減らしていき、体を断食モードへ移行させていきます。
前日の4月9日の夕食は18時までに終えるようにし、量も腹5分程度に抑えました。

今回のファスティングで飲んだ物は、優光泉とコントレックス。
IMG_3126.jpg

4月10日(ファスティング1日目)
時間に関係なく優光泉20ccを9回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
空腹感は無いが、グルメブログ訪問はご法度(笑)
昼頃に軽い頭痛と肩凝りがしてきたので、梅干1個補給。
しばらくして両方治まるが、とにかく眠くて眠くてたまらない・・・💤
今回は好転反応が出るのが早い~
とにかく眠いので、21時前には就寝。

4月11日(ファスティング2日目)
時間に関係なく優光泉20ccを9回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
朝起きて空腹感はなし。ひどい眠気も無くスッキリとした目覚め。
この日は渋谷のシアターコクーンで観劇。せっかく渋谷まで行くのに飲食一切出来ないのはちょっと悲しい。
原液80ccをコントレックスで薄めて500mlのペットボトルに入れて持ち歩く。これで外出先でも酵素を飲めます。
ただ大量に水を飲んでいるので、トイレの回数が多い!観劇中にトイレに行きたくならないかだけが心配・・・
今回は内野聖陽さん主演の『禁断の裸体』を観劇。これがまぁ皆さん体当たりの演技でねぇ。あまりの性描写の過激さにトイレのことなんて頭から完全に吹っ飛んだ(笑)
観終わった後も飲食出来ないのでまっすく帰宅。疲労感もなし。この日は好転反応も一切なし。
22時頃に就寝。

4月12日(ファスティング3日目)
時間に関係なく優光泉20ccを9回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
いよいよ最終日!空腹感もなく体調は良好!
朝起きて肌のプルプル感が半端ない♪これはホントに嬉しいわ~
しかし、調子に乗って録画していた「食の軍師」を観ちゃって。少しお腹が空いた様な感覚になったので、慌てて酵素補給(笑)
なんとか最終日も乗り越えて22時頃就寝。

4月13日(回復日1日目)
今日から回復食。これからの3日間をキッチリやらないと、今までの6日間が水の泡になるので、気を引き締めて乗り切らなくちゃね。

目覚めはスッキリで肌の調子も良好!体が軽い♪これはやった人じゃないと分からない感覚ね。
朝昼は時間に関係なく優光泉20ccを6回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。
夜になってやっと食事を取り始める。
断食道場SHOPで回復食として勧めている玄米小豆粥と梅干1個
お粥が本当に美味しい!って感じる。噛めば噛むほどに玄米と小豆の自然な甘さが増していくの。味覚が敏感になってるって実感。
ただこの後少し胃が痛くなったので、酵素を補給して食後3時間以上待って21時過ぎに就寝。
FullSizeRender_20150430093959e94.jpg

4月14日(回復日2日目) 
目覚めはスッキリ。胃痛等もなく体調は良好で一安心。
朝昼は時間に関係なく優光泉20ccを6回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを1本。この日から内臓を冷やさない為に白湯にして飲み始めた。
それと便通が無くて気掛かりだったけど、腸が動き始めたのか、朝からトイレでスッキリ!
夕食は玄米小豆粥と梅干1個に豆腐の味噌汁。味噌汁は薄味で家族からは不評だったけど、今の私にはこれで十分な味付け。ちゃんと出汁の味がして美味しいじゃない~
前日よりも咀嚼の回数を増やしてゆっくり時間を掛けて食べた。
食後も胃痛はなく21時過ぎに就寝。
IMG_3155.jpg

4月15日(回復日3日目)
目覚めはスッキリ。肌も体調も良好!
朝昼は時間に関係なく優光泉20ccを6回以上飲みます(ウィルキンソンで薄めて)。
あとはコントレックス1.5Lを白湯で1本。
夕食は、この日からお粥卒業で、種類も増やしていく事にする。
五目入り活性発芽玄米ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、春キャベツと新玉ねぎと人参の煮物、納豆。
煮物はほとんど味付けはしていないんだけど、野菜の甘みで十分な美味しさ。

IMG_3157.jpg


そんなこんなで9日間無事に終了しましたが、私はその後週末まで朝昼酵素の置き換えを続けてみました。
今回は体重は▲1.5kg、体脂肪は▲2%という結果になりました。

きっちり準備期間を設けたせいなのか、今日現在でも体重・体脂肪ともリバウンドはなしのまま保っています。
その後ももちろん外食もしてますし、呑みにも行ってます。一昨日はひとり呑みで3軒ハシゴして酔っぱらいました(笑)その時はカロリーなんて気にしません。ストレス発散の為なのに、そこでカロリー計算なんてしてたら、逆にストレス溜まっちゃいますもん。でも、翌日は前日の高カロリー摂取の調整の為に、朝昼酵素の置き換えと禁酒にし、夕食は和食中心を心掛けています。
そういう事に意識を向けられて、自分なりにキチンとコントロールが出来るようになったのは、やはり3日間ファスティングのお蔭かなと思っています。

これからも数ヶ月ごとに3日間ファスティングは続けていきますが、お仕事の関係や、自信の無い方でも朝食置き換えや、週末の1日断食だけでも、やった事のない人ほど体調の変化を実感出来ると思います。
そんな時はただ食事を抜くだけは無く、酵素を取りながらというのがとても大切な事になります。
この記事を読んで、興味を持たれたら、ぜひぜひ優光泉を試してみて下さい。
お試しセットもありますし、またどうしてもご自分に合わなければ、返金もしてくれますので安心ですよ~。


エリカ健康道場 断食道場SHOP
http://www.danjiki-net.jp/frmDefault.aspx



よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2月24日(火)

この日は能見台の南インド料理の名店ガネーシュで、季節限定のオイスターマサラを食べてきました。
(あっ、このカレー3月15日で今季は終了しちゃってます。更新遅くてごめんね~💦)
実はいつも拝見しているグルメブロガーのCaさんの記事を読んで、たまらなくなっちゃたのよね~♪

ディナーメニューのみで提供なので、歯医者でのクリーニングの帰りに訪問。

IMG_2948.jpg

IMG_2949.jpg

店内はこんなカンジ
入った途端にスパイスの良い香りが漂ってくるの~
IMG_2953.jpg

IMG_2952.jpg

プリップリの大粒牡蠣が美味しい!!!
玉ねぎをじっくり炒めて作った濃厚なカレーに、牡蠣の旨味が十分にしみていて牡蠣好きにはたまら~ん♡♡
辛さは控えめながら、様々なスパイスの良い香りで食欲が刺激されちゃうわ♪
後半はレモンを絞って食べた。程よい酸味がまた牡蠣のクリーミーさを引き立てて美味しいねぇ♪
IMG_2954.jpg

IMG_2955.jpg

せっかくなので、バスマティライス(インド米)
こちらも美味しく炊けてるわ~♪
IMG_2957.jpg


ガネーシュのカレー久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~♡
スパイスのおかげで、体の中からホカホカになりました!
次は新しいシュリンプカレー食べたいな~♪


ご馳走様でした



南インド料理レストラン ガネーシュ
http://www.ganesh.gr.jp/



よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
2月21日(土)

この日は2月で4周年を迎える、鎌倉のお気に入りフレンチeteの感謝祭ディナーに行ってきました。

お祝いのお花をプレゼント♪
IMG_2753.jpg

今回も可愛いにゃんこのカトラリー置き
写真 7

いつもと違ってこの日はアペリティフ付き。
ザクロと桜の塩漬けのスパークリングワイン。なんとも鮮やかなピンク色で女子ならキャー♡よね(笑)
ほんのり桜の塩漬けの風味がいい感じ!
IMG_2930.jpg

IMG_2931.jpg

まずはいつものカニ味噌ソースのバーニャカウダ
IMG_2932.jpg

アオリイカ、ホタルイカ、ウニ、独活のタプナード
タプナードは、オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、香草で作ったペーストのこと。
ホタルイカの内蔵の苦味とアオリイカのねっとりとした身と甘さ、そして春野菜らしい独活の独特な風味に濃厚なタプナードが絶妙に絡んで美味しい!
ウニと一緒に食べると更に濃厚に。
IMG_2936.jpg

ズワイガニとホタテのムースの茶巾包み セロリのスープとトリュフ
甘みの強いズワイガニとホタテのふんわりムース。さいの目切りのセロリが入ったスープは、ほんのり香りがある程度なので、セロリ嫌いの方でも美味しく食べられるかと。トリュフも良い香りでなんとも贅沢な一品。
IMG_2937.jpg

この辺りから、おススメの赤ワインをボトルで。
IMG_2938.jpg

オマール海老と白子とフォアグラ カリフラワーのピュレ 金柑のアクセント
プリップリのオマール海老、ねっとり濃厚な白子とフォアグラに、カリフラワーのピュレを泡立て金柑をアクセントに使った少し甘酸っぱいソースが良く合います!
IMG_2939.jpg

金目鯛 長芋 白味噌のソース
鱗を取らず揚げるようにパリッパリに焼き上げた金目鯛は脂が適度にのっていて美味しい~♪その下は長芋の焼いたものでほっくりしてこれも美味しい。甘くてコクがある白味噌ソースとの相性もバッチリ!
IMG_2942.jpg

ラム肉 
オリーブを塗ったラム肉  トマトと柚子胡椒
この日のメインは、今年の干支が羊年なのでラムなんですって(笑)
骨付きラム肉の塊にオリーブ等を塗ってオーブンで焼き上げてあるそうです。もうこの美しいピンクの焼き色からして美味しいに決まってるじゃない!ピリッと辛い柚子胡椒を効かせたトマトソースと一緒に頂きます。
IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg

苺 マスカルポーネ トリュフ
苺の上に濃厚なマスカルポーネソース、その上にほろ苦いココアパウダーがたっぷり。これはもう苺のティラミスよね!
ここでも贅沢にトリュフ♪
IMG_2946.jpg



この夜も本当に贅沢すぎる美味しいディナーでした♪♪
今回は『和』の食材や調味料を見事に『洋』に変えてしまうシェフの技が光っていたと思う。

こんな素晴らしい感謝祭に誘って頂けたことに感謝♡


ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
2月13日(金)

この日はいつもの呑み仲間と一緒に、ババールで初ディナー♪
昨年末の初ランチで気に入ってしまい、年始早々にディナーに行こう!計画したもののなかなか皆の予定が合わず、2月に突入してからの訪問になりました。

ピカピカのカトラリーってテンション上がるのよね(笑)
IMG_2909_20150410181418ff9.jpg


メニューボードには予約した私の名前が書かれてる!こちらはランチもディナーも1組限定ですからね♪
笑顔の優しいシェフが今夜の食材の説明や、お料理の作り方を教えてくださいます。
私はブログ用にメモるのに必死(笑)後から見直すと大したことメモしてないという・・・(汗)
IMG_2908_201504101814171f0.jpg

サシャーニュモンラッシェ オピエデュモンショーヴ 2011
なかなかに熟成されていて、辛口だけど濃厚でボリュームもある。ゆっくり飲みたい白ワイン
IMG_2910_2015041018141972e.jpg

IMG_2911_20150410181421cea.jpg


永島農縁 おひさま椎茸のプレッセ 胡瓜のサラダ
こちらは前回のランチでも食べて、肉厚椎茸のあまりの美味しさに全員で悶絶したお料理♪
IMG_2912.jpg

バイヨンヌハムと里芋のクレープ
バイヨンヌハムはフランス産の生ハム(ジャンボン・ド・バイヨンヌ)。生ハムといえばイタリアやスペインを真っ先に思い浮かぶけどフランスにもあるのね~!塩漬けした豚のモモ肉を乾燥させて14ヶ月熟成してあるそう。しっとりした食感で甘みが強く塩分控えめ。初めて食べたけど美味しい!焼いた里芋をつぶして卵白と合わせて泡立て生地を焼いた、ねっとりとした里芋のクレープとの相性も良い。
IMG_2914.jpg

小柴ほうぼうのソテー エストラゴンと浜トマトのソース
これは前回のランチでも食べたけど、やっぱりこのソース美味しいなぁ
IMG_2917.jpg

小柴穴子の赤ワイン煮 玄米とセロリのブイイ
穴子はフワフワ~見た目よりも濃厚過ぎず美味しい♪
付け合わせのブイイとは茹でるという意味で、玄米とセロリをお粥のように茹でたものだそう。
IMG_2920.jpg

IMG_2921.jpg

みやじ豚のカイエット ハマっ子野菜
カイエットとはフランスの郷土料理で、細かくした肉などを野菜と網脂で包んで焼いた料理のこと。
シェフはこれをアレンジして、パイで包みオーブンで焼き上げています、旨味がパイ生地にギュッと閉じ込められています!
IMG_2923.jpg

IMG_2924.jpg

横濱ビーフのグラタン風 アッシ パルマンティエ
アッシ パルマンティエはフランスの代表的な家庭料理で、本来は牛挽肉とマッシュポテトのグラタンのこと。
こちらもシェフはアレンジして、横濱ビーフの首肉をコトコト煮込んだシチューの上にマッシュポテトとを乗せて焼き上げています。長時間煮込んだお肉はホロホロと柔らかい!
IMG_2925.jpg

IMG_2926.jpg

苺と自家製コンデンスミルクの作りたてシャーベット
砂糖などは若干量しか使っていないそうで、フレッシュな苺の風味そのまま!口の中でスッと溶けて、爽やかな甘さが残ります~毎日でも食べたい(笑)
IMG_2927.jpg

デザートキュイジーヌ
まだ続くデザート!相当お腹いっぱいなのに、甘いモノはペロリと食べられちゃう(笑)甘いモノは別腹だものね~
IMG_2928.jpg

カプチーノ
美味しかったけど、友達が頼んだ茶葉を使って淹れてくれたロヤルミルクティーが最高に美味しかった!
茶葉はフォションだったかな(たぶん)
IMG_2929.jpg

ババール定番の「はま梨天然酵母のパン」とプチフランスパン
このパンがホントに美味しくて買って帰りたいくらい。皆でいくつもおかわり頂いちゃった(笑)
IMG_2913.jpg


もぉ~お腹はち切れそう!
このディナーコースが5,000円(税抜)だなんて本当に素晴らしいと思う!
他のお客さんが居ないから、気兼ねなく友人達とゆっくり会話を楽しみながらお食事出来て落ち着くので、大好きなお店になっちゃった♪
ひとりでフラ~っと訪問出来ないのが残念だけどね。
また来月にでも行こうかと話しているので楽しみだな♪


ご馳走様でした


Cuisine de Babar
Facebook


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
2015.04.10 (金) 国内旅行 | 旅行 | おでかけ・あそび
2月4日(水)

宿をチェックアウトして、迎車を頼んでいたタクシーに乗り湯河原駅へ。
本当は竹林の中にある素敵なフレンチ『エルルカン ビス』でランチしようと思っていたのだけど・・・なにせ本当にお腹が空かない。母も夕方には帰って来るし、今回は諦めてまっすく帰宅することにしたわ。

温泉7

横浜駅では写真撮るのが恥ずかしかったけど、この時間の湯河原駅のホームは閑散としていたので入線してきたスーパービュー踊り子を撮ってみた(笑)
温泉13

復路も先頭車両10号車の展望席1Aを運良く取れたのよ~!てっちゃんかぶりつきのこの景色を眺めながら横浜まで。
横浜で夕飯のおかず等を買って14時頃には無事帰宅(笑)
温泉2



いつもはホテルで呑みながらお籠りがパターンだったけど、久しぶりの「宿」での時間は新鮮だったし、気持ちのいい温泉と美味しいお食事、心のこもったおもてなしで、本当にリフレッシュ出来た楽しい旅になりました。

快く送り出してくれた家族に感謝!

これで、伊東・湯河原の旅行記は終了です。長々見て下さってありがとうございました(笑)

次回からはいつもの内容に戻ります~



2015.04.07 (火) 国内旅行 | 旅行 | 外食・神奈川県外
2月4日(水)

翌日は5時頃にはスッキリお目覚め!
さっそく朝風呂~♪この時も貸切状態で満喫♨
お部屋に戻り、朝食の時間まで布団でゴロゴロ~(笑) 

IMG_2158.jpg

朝食は8時半からでお願いしてあったので、5分前にダイニングに到着。
一番奥のテーブルで頂きました。
余談だけど、今って浴衣でいる方って少ないのね~女性は皆さん洋服に着替えて来ていたわ・・・
気になってネットで見てみたら、寝間着で食べるみたいで恥ずかしいし、マナー違反じゃないかなんて思っている人が多い事にビックリ!浴衣は旅館が館内で過ごす為に用意してくれているものだから、館内を歩くのもお食事だってもちろんOK!温泉旅館だからこそ浴衣を着なきゃ勿体ないわよ~
IMG_2964.jpg

席に座ると炊きたてのご飯を女将さんがお茶碗によそってくれます。お味噌汁は撮り忘れ・・・
IMG_2974.jpg

左から、わさび漬け、かまぼこ、タラコ、牛蒡の佃煮、海苔の佃煮
IMG_2968.jpg

優しいお味の切干大根
IMG_2969.jpg

シラスおろし
IMG_2991.jpg

朝から贅沢~烏賊のお刺身。甘くて美味しい♪
IMG_2970.jpg

これがあれば何杯でもご飯食べれちゃうお漬物
IMG_2971.jpg

大好きな温泉卵。源泉仕込みだそう!
IMG_2972.jpg

おやど瑞月朝食の名物、揚げ餅。
カラッと揚がったお餅に、優しいお味の出汁と大根おろしとなめこが入った餡が絡んで美味しい♪
IMG_2967.jpg

焼きたての鯵の干物。肉厚でこれも美味しい~
IMG_2966.jpg

最後はヨーグルト(市販のよりも濃厚だった!)にみかんの蜂蜜をたっぷり掛けて食べました♪
IMG_2973.jpg

みかんの蜂蜜なめてみたけど、ふんわりとみかんの香りが広がって、お味は普通の蜂蜜よりもさっぱりしていて甘酸っぱいの。これはクセになっちゃうな~♪
IMG_2965.jpg

この後コーヒーを頂けるのですが、女将さんが「お部屋が良ければお持ちしますよ」と仰って下さったので、お言葉に甘えてお願いしました。
IMG_2961.jpg

コーヒーを飲みながらゆっくり過ごし、11時にチェックアウト。
ご主人と女将さんの笑顔に見送られながら、宿を後にしました。

おやど瑞月、ホスピタリティに溢れた本当に素晴らしいお宿でした。

次回は最終回の復路編!


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村