FC2ブログ
2月8日(日)

2月某日は私の44回目の誕生日。「おめでとう!」の言葉だけでも十分に嬉しいのですが、姉夫婦がお祝いのランチに誘ってくれました。

そんな訳で、この日は予約が取りづらい鎌倉のete~♪
写真 1

大好きなカウンター席から見える、シェフの後ろ姿をパチリ!
後ろ姿からもイケメンの雰囲気が漂ってるでしょ~?
IMG_2899.jpg

なみなみスパークリングワインで乾杯!
IMG_2900.jpg

いつもの、色鮮やかなお野菜のカニ味噌ソースのバーニャカウダ
IMG_2901.jpg

お魚はひらまさ。火入れの加減が絶妙!!
奥には聖護院大根のソテー。綺麗な濃いグリーンのソースは春菊を使っているんだそう。
程よい春菊の風味が良いですね♪
IMG_2902.jpg

IMG_2903.jpg

大好きな白子!牛蒡のエキス入りのコンソメスープが絶品!トロトロで濃厚な白子があっさりと頂けちゃいます
IMG_2905.jpg

メインは豚と白子だったので、迷わず豚ちゃん(笑)
確か三元豚だったと思うけど・・・このメインだけメモ書きが残っておらず、ソースもどんなだったか・・・(汗)
柔らかかくて脂身も甘みがあって美味しかったのは覚えているんだけどねぇ・・・
IMG_2906.jpg

IMG_2907.jpg

付け合わせのお野菜。加熱するとグッと甘味が増すよね
IMG_2908.jpg

ここで、バースデープレートの嬉しいサプライズ!!
シェフとスタッフさん達、そして他のお客様からも拍手で祝って頂きました(涙)
IMG_2909.jpg

姉たちのデザートはブランマンジェだったけど、何味かはちょっと分かりません・・・
たぶん、コーヒーか紅茶かほうじ茶のどれかだとは思いますが(笑)
IMG_2910.jpg

この時点でお腹ははちきれんばかり~美味しいチーズケーキもかなり少な目の量をお願いしたけど一口しか食べられず・・・あとは義兄が喜んで食べてくれました(笑)
IMG_2911.jpg


IMG_2904.jpg


自分のために祝って頂けること、祝ってくれる人がいるのは有難いことです。
年齢を重ねるごとに、その気持ちが大きくなっていきます。

今年もお誕生日を祝って下さった方々に心から感謝です!
ありがとうございました♪♪

ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.02.16 (月) 和菓子 | グルメ | あまいもの
アシエットでランチをした日に、お友達からちょっと早い誕生日プレゼントを頂きました。

なんとも何とも可愛い桜色の缶♡
缶を開けると、とっても可愛い干菓子たちがたーっくさん入ってました♪♪

IMG_2817.jpg

IMG_2816.jpg

こちらの干菓子は創業明治23年、銀座の和菓子の老舗「菊廼舎」の商法登録『冨貴寄』というもの。
約30種類の小さくて可愛らしい干菓子が缶いっぱいに詰まっています♪
どれもこれも素朴で懐かしくて優しい味わい。
金平糖なんて食べたの何年ぶりだろう!なんだか子供の時の事を思い出しちゃった~
毎日少しづつ食べています♪

幾つになってもお祝いしてもらえるのは、ホントに有難いよね。
歳を重ねるにつれ、しみじみそう思うわ(笑)

本当にありがとう


江戸和菓子 銀座 菊廼舎(きくのや)
http://www.ginza-kikunoya.co.jp/index.html
1月28日(水)

この日はいつものお友達といつものアシエットでランチ♪
kanban_20140623102249b6a.jpg

いつもの前菜 サーモン美味し♪
IMG_2860.jpg

なんのお魚だったっけ(汗)?!
ケッパーが効いたソースが美味しいの~
IMG_2861.jpg

豚スペアリブのトマト煮込
煮込まれたスペアリブは骨からの身離れもよく、柔らかで美味しい♪
IMG_2862.jpg

ガトーショコラとピスタチオのアイス♪
IMG_2863.jpg


この日も美味しく食べて、楽しい会話であっという間に時間が過ぎちゃった!
いろんな事でモヤモヤしちゃう気持ちをリセットできる貴重なひと時。
こういう時間は大切だよね。


ご馳走様でした


ビストロ・アシエット
http://r.gnavi.co.jp/fwshx1cv0000/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
2015.02.13 (金) 和菓子 | グルメ | あまいもの
3週間に1度はお隣の能見台に行く用事があるのだけど、駅前から続く坂の途中の真新しいお店に、どんどん人が吸い込まれていくのを発見。なんだろうと思って近づいてみると、京急富岡にある和菓子店の紅谷の支店が出来てました♪
こちらのお店はは2012年に開催された、ガチあま!(ガチでうまい横浜の商店街スイーツNo.1決定戦)で豆大福が金賞を獲ったのよね。
能見台支店は2月3日にオープンしたそうで、入り口には沢山のお祝いの胡蝶蘭。
せっかくなので私も豆大福を買いにいざ入店♪

IMG_2864.jpg

こちらの棚は羊羹やお饅頭や最中など
IMG_2875.jpg

ショーケースの中は美味しそうな和菓子たちが並んでる~♡
IMG_2877.jpg

売り切れになる事も多いという豆大福も、午前中ならたくさんあるわ~♪
IMG_2876.jpg

沢山の中から、この日は3品お持ち帰り♪
まずはもちろん豆大福!
小ぶりながらも塩加減も程よい滑らかな漉し餡と、食感が良い赤エンドウ豆で大満足の逸品!
IMG_2865_20150212152210c71.jpg

IMG_2866.jpg

草餅
食べた瞬間に自然なヨモギの香りがフワ~っと広がって美味しい♪
IMG_2868.jpg

IMG_2869.jpg

桜餅
私は桜の葉も食べる派。
餡の甘さと葉の塩気が絡み合って美味しいし、桜の風味も増すのよね~♪
IMG_2870.jpg


他にも、みたらし団子やあげまんじゅう、上生菓子などもホントにどれも美味しそうだった~
また色々買いに行っちゃおう♪

ご馳走様でした



よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
1月23日(金)

この日は毎年恒例の職場の新年会。
場所は3年連続で横浜ロイヤルパークホテル68階の、本格広東料理がいただける『中国料理 皇苑』
さすがに高層階だけあって、大きな窓からの一望できる景色は圧巻。遠くは富士山や丹沢山地が見えるそう。
IMG_2782.jpg

IMG_2786.jpg

広東焼き物入り前菜盛り合せ
グラスに入ったクラゲの冷菜が太くて歯ごたえも良くて美味しかったな
IMG_2788.jpg

蟹肉と蟹卵、豆腐入りとろみスープ
とろみが強いアツアツスープ。意外と蟹肉多めで嬉しい♪
IMG_2789.jpg

烏龍茶で燻した鶏のクレープ焼き、五目春巻
ちゃんとメニュー見てなかったから、クレープ焼きは食べた瞬間北京ダックかと思った(笑)
烏龍茶の風味は残念ながら感じなかったな~
春巻は揚げたてアツアツで美味し!
IMG_2790.jpg

帆立貝と春雨のガーリックバター蒸し
食べた中で一番美味しいと思ったお料理♪
レアに近い肉厚の帆立の甘さと、ガツンと効いたガーリックの風味がたまら~ん!
IMG_2791.jpg

アイスバインと里芋、椎茸のオイスター煮込み 熱々壺焼き
アイスバインとはドイツ料理のひとつで、塩漬けした豚の脚肉をゆでたもの。
しっかり脂抜きされたお肉は、トロットロで美味しかったぁ。
FullSizeRender_20150206105245039.jpg

スペアリブ入り黒豆蒸しご飯
スペアリブというよりも焼き鳥に近かったな(笑)
この時点で腹はち切れそうで、ほとんど残してしもた・・・ゴメン。
FullSizeRender.jpg

アボカドプリン
鮮やかの緑色!アボカドプリンなんて初めて食べたよ~あまりアボカドの風味は感じないけど、甘さ控えめでトロットした滑らかな舌触り。なによりアボカドは美肌や健康にいいから女子的には嬉しい〆だわ(笑)
IMG_2794.jpg


ドリンクもソフトドリンクはもちろん、、ビールやワイン、杏露酒や紹興酒等も呑み放題!
なんだけど、私は乾杯のビールと、白赤のグラスワインを1杯づつで十分。

個人的にはなかなか行かないお店だから、こういう機会に行けるのは嬉しいわ。
週末の飲茶のオーダーバイキングも気になるとこだけど、ひとりじゃハードル高いしね(笑)


ご馳走様でした



中国料理 皇苑
http://www.yrph.com/rest/kohen/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
2015.02.05 (木) 伝えたいこと | 日記 | その他
突然ですけど、またもや(笑)、ブログタイトル変更します!!


母の病気の事、介護生活の事、自分の体の事、自分の人生の事。

生きること、死ぬこと。

ちょっと精神世界的な感じもアリなんだけど・・・

まぁ、そんな事を考える機会が年明けてから結構あってね。

その時に見つけた言葉

『日々是好日』 →

禅語なんだそうで(禅宗の文献に出てくる祖師方の言葉)。

聞いたことはあったけど、恥ずかしい話ちゃんとした意味は知らなくて。

改めてこの意味を読んだ時に、本当に感銘を受けてね。

頭の中で道が1本スーッと通ったような感じ。まぁ究極の願望というか・・・


かといって、そんなお堅いブログになったりはしませんよ~(笑)

記事にも書いたけど、酵素ファスティングしてから呑み助女子でもなくなっちゃたし

どうせなら自分の気に入った言葉をブログタイトルに持ってこようかなぁと思った程度なんで。

これからもかなりゆる~い更新になりますけど、変わらずにお付き合いくださると嬉しいです。

よろしくどーぞー(笑)