FC2ブログ
10月7日(火)

この日は突然お寿司が食べたくなった!家族が夜までいなかったので、以前宅配を頼んでとっても美味しかった、ご近所の宅配寿司屋さんに一人前を電話で注文。配達は申し訳ないので犬の散歩がてら夕方受取りに行きました。

苦手なウニと穴子は、お任せで大好きな貝類に変更してもらってます。
お値段は税込みで1,890円。今回は私の備忘録としてコメント抜きで写真だけ。
因みに通常はちゃんと桶に入れてくれますが、1つだけ回収に来てもらうのは気が引けたので、使い捨ての容器でお願いしました。

IMG_2434.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2438.jpg

IMG_2437.jpg

IMG_2436.jpg

IMG_2435.jpg


ご馳走様でした


寿しのめるしー
http://sushinomerci.web.fc2.com/index.htm


スポンサーサイト



9月13日(土)

(私個人的に)鎌倉の絶品イタリアンがMANNAなら、絶品フレンチがこのete
池尻大橋の有名フレンチ「OGINO」でスーシェフを務めていた藤本シェフのお店。
2011年2月にオープンしてから、お料理の美味しさやCPの良さで、瞬く間に超人気店になり予約困難になっちゃった。
現在は2ヶ月先の予約を1日から受付けるというシステムになったんだけど、これまたなかなか電話が繋がらないので、予約時間前から店先に並ぶ人も多数いるらしい・・・

そんな超人気店の予約を姉が頑張って取ってくれて、この日私は3度目のランチ訪問となりました。
写真 1

初めてのカウンター!シェフのお仕事姿も拝める特等席♪
写真 5

写真 4

写真 3

写真 7

なみなみスパークリングワインは素晴らしい表面張力(笑)!今回はロゼで。
一滴も逃さぬように、お行儀悪いけどお口からお迎えにあがります(笑)
写真 6

定番のアミューズ バーニャカウダ
濃厚な蟹味噌のソースでワインが進むわね~
写真 8

パンと豚のリエット
滑らかで濃厚なリエットをたっぷり付けて頂きます~もうこのリエットだけでも販売して欲しいっ!
写真 9

前菜①
白身魚と海老の下には肉厚のホタテが隠れております。 その上から和風ダシのようなジュレが掛かっている冷菜。
暑かったこの日にピッタリな爽やかなお味の前菜♪
写真 12

前菜②
サンマとジャガイモのクレープにベーコンの風味が効いた泡のソースが掛かっている温菜
カボスを絞って頂きます。この日は両方とも和を意識した前菜でした。
写真 13

メイン
金華豚肩ロースのロースト マディラ酒ソース
素晴らしい厚みと、魅惑的なピンク色の金華豚ちゃん♡フォークを入れるとスッと切れる。
ジュッワーっと旨味と脂の甘さが口の中いっぱいに広がります!!
写真 15

写真 16

付け合わせも、トマト、ナス、ズッキーニを焼いたもの。たっぷりで嬉しい♪
写真 14

もうこの時点でお腹いっぱいではち切れそうなんだけど、甘いモノは別腹だものね(笑)
これも食ブロガーとしたことが、スマホにメモしたのを消去してしまってメニュー分からず・・・
たぶんブラマンジェと、黒っぽいのは黒ゴマのブリュレだったと思います。
写真 19

この2品は姉夫婦のデザート。3人とも違うのを頂けるのは嬉しいわよね♪
写真 20

写真 21

このデザートを食べ終わるとドリンクと一緒に、食べたい分だけ切り分けて下さる20㎝弱のチーズケーキが運ばれてきます。私は大好きだから半分でお願いしました。甘いモノに目がない義兄はなんと1本(笑)
写真 22

ワインはスパークリングの他に、グラスの白・赤を1杯ずつ呑んでお会計は1人6,000円でお釣りがくるという、素晴らしいコストパフォーマンス!!
並んでも予約を取りたくなるワケよね~
まだまだ忙しいのに、私達の姿が見えなくなるまで、外でお見送りをして下さるシェフのお人柄も人気の理由だと思う。

この後、10月1日からは12月分の予約だったんだけど、なんと姉が数時間前から並んでくれて、12月23日のクリスマスディナーの予約を取ってくれたの!!お姉ちゃん、大好きよ♡♡
あぁ今から本当に楽しみで仕方ないわ~♪

ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/
※更新頻度は遅いけど(笑)、シェフのブログがとっても楽しいから是非読んでみて!
9月3日(金)

今回はバッチリ秋ネイルにするのはちょっとまだ早いけど、ちょっとだけ意識して夏ネイルから落ち着いたピンクとグレーにしました。
もちろんラメとストーンのワンポイントは外せないけどね♪
結局キラッキラになったのは言うまでもありませんが(笑)
IMG_2332.jpg


アイル ビューティーサロン
http://www.airu-bs.com/index.html




そして、今更ながらコンデジ購入致しました!!
一応食ブログを書いてて、いつまでもスマホカメラで撮り続けるのは如何なものかと・・・
欲しかったオリンパスのコンデジが製造終了になり、かなりの安値になっていたのでポチりました。
カラーもブラウンなんて珍しいよね。とっても素敵なの♪
IMG_2342.jpg

マクロ撮影も綺麗だし、様々なアートフィルターが用意されていて、素人の私でも素敵なアート写真が撮れちゃうの♪
これは最近気に入っているドラマチックトーンで撮影した早朝の空!ダイナミックになってるでしょ~!!
IMG_2340.jpg

料理写真もこれからは美味しそうに撮れると思うの!後は私の腕の問題なんだけど・・・
今回は地元の美味しいお店をご紹介!

まずは遠方からも車で買いにくる人も多い有名店。本場ドイツ製法の手造りハムとソーセージ専門店の「ブルスト」
ワインのおつまみにもピッタリだし、冬はポトフを作る時などソーセージを買ったり、私も頻繁に通ってるお店。

カイザーヤークト(丸ハム)とレバーケーゼ(四角いハム)
私が毎回買うのはレバーケーゼ。滑らかな舌触りのレバーの風味がたまらない逸品!
IMG_2292.jpg

それとこれも外せないピッツァパイ
もっちりした生地の上にはたっぷりのスライスオニオン、チーズ、ピーマン。そして色んな種類のハムの切れ端が乗ってるの!
IMG_2296.jpg

IMG_2297.jpg

1枚を1人で食べるのはカロリー的にも量的にも多いので、私はいつも半分にカットして、ラップに包んで冷凍保存しています。食べたくなっちゃったなぁ。後で買いに行ってこよう(笑)
IMG_2301.jpg


お次はスイーツ
鎌倉の有名なケーキ屋さん「レ・ザンジュ」の支店「レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエ」

ドイツ伝統のベイクドチーズケーキ アイアシェッケ
4層からなるチーズケーキですが、甘さは控えめながらガツンとしたチーズの濃厚さとかはあまり感じず。
ほんのりラムレーズンの風味と、アーモンドスライスの食感がいい感じです♪
辛口のスパークリングワインと一緒に頂きました。
IMG_2285.jpg

季節限定の和風モンブラン
丹波産の栗を使った贅沢なモンブラン
濃厚なマロンペーストが美味しい!一口食べると栗の香りが広がってなんとも贅沢~♪
一応食ブロガーなのに、断面写真を撮り忘れ・・・
マロンペーストの下は栗の風味を邪魔しないとっても軽いホイップクリーム。
確か600円位してお高めなんだけど、季節が終わるまでにもう一度食べたいなぁ!
IMG_2289.jpg



本場ドイツ製法・自家製ハム・ソーセージの専門店 ブルスト
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14039006/

レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエ
http://www.lesanges.co.jp/shop/latolier.htm



8月27日(水)

この日はお友達との定例会。いつものアシエットでね(笑)
kanban_20140623102249b6a.jpg

いつもの美味しい前菜の盛り合せ
IMG_2303.jpg

無花果のフリットとコンソメスープ
このコンソメは自家製じゃないので残念だったけど(笑)
加熱されて甘みが増した無花果とコンソメスープって合う!
スープをたっぷり含んだ衣が更に無花果の甘さを引き立てて美味しい♪
こういうシェフの思いつき料理が食べられるから、このお店って大好きなのよね♡
IMG_2306.jpg

IMG_2307.jpg

バルバリー産 鴨胸肉のロースト
IMG_2308.jpg

見よっ!!この分厚い肉塊を(笑)
そしてピンクのお肉の色~♡
バルバリー産は皮下脂肪が少ないそうでとってもヘルシー
ただ今回は肉質がちょっとかたくて残念だったな。
2年前に私のバースデーディナーで食べたシャラン鴨のロティは今でも思い出すくらい最高に美味しかったなぁ♡
IMG_2309.jpg

IMG_2311.jpg

デセール
旬の終わりかけの頃だけど、大きくてあまーい桃とバニラアイス
この何気ないスライスレモンの酸味が良いアクセントになってます!
IMG_2313.jpg

この月もたくさん食べて呑んで、喋り倒して楽しい定例会になりました(笑)

ありがとう!ご馳走様でした


ビストロ・アシエット
http://www.assiette2005.jp/
8月23日(土)

この日はゆっくり一人で呑もうと、いつものアシエットへフラフラ~っとディナーへ。

坂を下る途中でうっすらと虹が出てました!
スマホカメラじゃあまり綺麗に撮れなかったけどね・・・
写真 1

557846_230379553784853_636599575_n.jpg

店に入ると、何度かお会いしたことがある、可愛いパン職人さんと偶然の再会!
カウンターで一緒に呑むことに♪

とてもいいイナダがあるよ!って事なので、フレンチだけど厚切りのお刺身で(笑)
脂は乗ってないけど鮮度が良い!厚切りなのでしっかりした歯触りで美味しいな~♪
おろしたての生山葵をたっぷりつけて頂きました。
写真 2

お次はリクエストしてた夏野菜のフリット
ナス、オクラ、ししとう、カボチャ、無花果。この無花果が熱を加えるとねっとりと甘みが増して美味しいのなんのって!
写真 3

イナダの香草焼き
かなり大きめカットの切り身だけど、パン職人ちゃんとシェアして食べてますから(笑)!
皮目はパリッと、身はフワッとしてて美味しいわぁ♡
写真 4

これもたっぷりな量のカルボミート!
カルボナーラの上にミートソースをたっぷり掛けちゃったという、夢のようなコラボのハイカロリーパスタ・・・
シェフ曰く、どちらかのお店のパクリだそうです(笑)
これもシェアしたんですからね!!
写真 5

ワインもがぶがぶ呑んで、楽しいディナーでありました♪
またお会いできると良いですね!

ご馳走様でした


ビストロ・アシエット
http://www.assiette2005.jp/