FC2ブログ
7月27日(月)

名古屋城を満喫したあとは、もう一か所行きたかった場所へ向かいましょう。

地元名古屋人はもとより全国の人々から「熱田さん」と呼ばれ親しまれている熱田神宮。
熱田神宮といえば、三種の神器の八咫鏡(やたのかがみ)、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のうちの、草薙神剣が祀られていることで有名ですね。
↓これイメージ
220px-三神器

スサノオが出雲の国でヤマタノオロチを退治した時に切り刻んだ尾から出てきたのが、草薙神剣なんだとか。詳しく知りたい方はこちらでどうぞ→
ただこの草薙神剣は熱田神宮の奥深くに神体として安置されているそうなので、見ることは絶対に出来ませんので!

13時頃最寄りの地下鉄神宮西駅に到着。地上に上がると気温が更にあがったようで灼熱地獄ですよ・・・
神宮までは7分ほど歩きます。
すると目の前に大きな鳥居が!一礼してから鳥居を抜けると、都会の中とは思えないような自然豊かな参道が真っ直ぐ続いています。ちょっと空気が変わって涼しく感じる。なんだか自然と背筋が伸びる気がします。
参道は神様の通り道なので、なるべく端を歩きましょうね。
進んでいくと左側に大木が。
こちらには神様の使いといわれているヘビが住んでいるそう。境内でこのヘビを見かけたらさらに幸運があるといわれているパワースポットなんですって。
IMG_3397_201508071049449a9.jpg

IMG_3398.jpg

さらに進んで一番奥には本宮があります。
参拝をするのはこの外玉垣御門(とのたまがきごもん)の前。これより一番奥に本殿があり、熱田大神はここに鎮まっています。
IMG_3395_20150807105958468.jpg

熱田神宮にはこの本宮以外にも45もの歴史ある社があります。中でも宝物殿には国宝・重要文化財・愛知県文化財に指定された、貴重な宝物が176点もあるんです!時間があれば他の社も参拝したいし、宝物殿も見たいところなんだけど、前の名古屋城で時間配分も考えず長居しちゃったので時間がない!名古屋駅でお土産も買わなきゃならんし~もう本当に後ろ髪引かれる思いで後にしました・・・
絶対にまた来ます!って熱田大神にお約束してきましたわ(笑)

厳かな雰囲気の中、歴史を感じ、緑豊かな自然に癒され、あの地に居るだけで不思議とパワーを頂いた気持ちになりました。



熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/
スポンサーサイト



2015.08.04 (火) 城めぐり | 旅行 | おでかけ・あそび
7月27日(月)

コーチン玉子サンドでお腹いっぱいになった大満足の朝食のあとは地下街をブラブラしてホテルへ帰る。

すると、ホテル前に黒塗りのハイヤーが止まったのよ。でね、中からどっかで見た事あるでっかいお相撲さんが降り立った。あーーーっ!白鵬じゃなーーーーーいっ!!!昨夜名古屋場所で35回目の優勝をした素晴らしい力士ですよ♪ロビーでは従業員(フロント係とか)が総出のお出迎え。それに笑顔で答える横綱白鵬。顔は小さいけど体格はすごい!でも引き締まっていて全然デブじゃない!力士はほとんど筋肉で体脂肪は少ないんだと聞いたことがあったのを思い出した。ちょっと調べたら白鵬は身長192cm、体重158kgで体脂肪が25%なんだって!それはもう筋肉の塊ってことよね・・・
写真一緒に撮ってほしくて声を掛けたかったんだけど、取り巻き力士が怖すぎてムリ。すっ飛ばされて怪我したくないし(笑)
白鵬、めちゃくちゃ笑顔が可愛かったな~♡

この後部屋に戻り、シャワー浴びたりゆっくりして10時半頃チェックアウト。
クソ暑いけどせっかく名古屋まで来たんだから、有名どころには観光に行かないとね!
一度名古屋駅に戻り荷物をコインロッカーに預け、身軽なって観光スタート!!

まず向かうのはもちろんここ!名古屋城!!
徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城で、尾張徳川家17代の居城だったそうな。
天守閣の屋根の上に堂々と鎮座する金鯱はホントにピカピカだ(笑)!青空にキラキラと輝いていましたよ✨
しかしコンデジ忘れてスマホでしか写真撮れなくて残念・・・
IMG_3370.jpg

IMG_3371.jpg

只今、本丸御殿は復元工事の真っただ中。平成30年には全ての工事が完了予定です。今は、玄関や表書院が公開中
狩野派の絵師たちが描いた絢爛豪華な床の間絵や襖絵などは、スマホ写真なんかじゃ素晴らしさは全く伝わらないので、公式ウェブサイトの「本丸御殿パノラマ360度」をぜひ見てほしい!

さて、天守閣の展示物を見に行きましょう。
小天守閣から大天守閣に向かう途中から見た金鯱の後ろ姿。
IMG_3378.jpg

7階の天守閣展望室まで歩くのか~と思ったら2階からエレベーターがありました。もちろん乗ったよ、昨夜のLIVEで体力使い果たしちゃったんだもん。
名古屋の街が一望できる展望室。なのに写真全く撮ってません・・・
なので、その景色は名古屋城の公式ウェブサイトで見てね→

各階に色々な展示物があるので、ここからは階段を下りながら見ていきますわ。
ただし6階は展示物はありません。

5階 ここは実物大の金鯱の模型があって記念写真を撮る人が多くいて混んでるわ。名古屋城の歴史年表などをちょちょっと見ただけ。

4階 石垣が再現されていたり、武器や鎧などが展示されています。ここは男子が食いついて見てたわ。
私は興味なかったのか写真全く撮ってない・・・

3階 ここは城下町の一日を5分間で体験できたり、藩主の生活で使われていた物や、精巧な本丸御殿上洛殿上段之間8分の1模型など煌びやかな展示物が多かったので写真沢山撮ったわ(笑)
でも、やっぱりスマホじゃね~残念・・・
IMG_3380.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3382.jpg

IMG_3385.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3387.jpg

IMG_3386.jpg

精巧な本丸御殿上洛殿上段之間8分の1模型
sankai_img_09.jpg

IMG_3388.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3392.jpg

1階 こちらには重要文化財の本丸御殿の素晴らしい障壁画や、本丸御殿天井絵などが展示してあって食い入るように見てきた。見るのに夢中で写真撮り忘れた・・・ホントに私ってバカブロガー


この日の名古屋は35度という猛暑日で倒れそうになるくらい暑かったんだけど行って良かった!
名古屋のシンボルとも言える金鯱も見れたし、素晴らしい障壁画や展示物も見られたもんね。

暑くてたまらんけど、パワーを頂きにもう一か所行ってきましょうかね~



名古屋城公式ウェブサイト
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html
2015.04.10 (金) 国内旅行 | 旅行 | おでかけ・あそび
2月4日(水)

宿をチェックアウトして、迎車を頼んでいたタクシーに乗り湯河原駅へ。
本当は竹林の中にある素敵なフレンチ『エルルカン ビス』でランチしようと思っていたのだけど・・・なにせ本当にお腹が空かない。母も夕方には帰って来るし、今回は諦めてまっすく帰宅することにしたわ。

温泉7

横浜駅では写真撮るのが恥ずかしかったけど、この時間の湯河原駅のホームは閑散としていたので入線してきたスーパービュー踊り子を撮ってみた(笑)
温泉13

復路も先頭車両10号車の展望席1Aを運良く取れたのよ~!てっちゃんかぶりつきのこの景色を眺めながら横浜まで。
横浜で夕飯のおかず等を買って14時頃には無事帰宅(笑)
温泉2



いつもはホテルで呑みながらお籠りがパターンだったけど、久しぶりの「宿」での時間は新鮮だったし、気持ちのいい温泉と美味しいお食事、心のこもったおもてなしで、本当にリフレッシュ出来た楽しい旅になりました。

快く送り出してくれた家族に感謝!

これで、伊東・湯河原の旅行記は終了です。長々見て下さってありがとうございました(笑)

次回からはいつもの内容に戻ります~



2015.03.12 (木) 国内旅行 | 旅行 | おでかけ・あそび
2月3日(火)

伊東駅から伊東線で熱海まで。熱海から東海道線に乗り換えて湯河原に到着。
電車で来たのは初めて。もう少し寂れてるイメージがあったんだけど(ゴメンナサイ)、意外にも観光客がいっぱいで、お土産屋さんも繁盛している様子。
写真左に見えるコンビニで1.5リットルのお水を買い、タクシーでお宿に向かいます。
温泉6

タクシーの運転手さんに、「こじんまりとしてますが、とても良いお宿ですよ!」と言われて期待膨らむ~!
途中からビックリするくらい急勾配の坂道を上がっていきます。私ちょっとハラハラしちゃったわ(汗)
だいぶ上がったところで、お世話になるお宿に到着♪

おやど瑞月
こちらはわずか5部屋だけの隠れ家のようなお宿。しかも子供の宿泊が不可なので、本当に静かな時間を過ごす事が出来るだろうと思って決めたの。
IMG_2993.jpg

暖簾をくぐってお宿に入ると、素敵な空間が!笑顔の素敵なご主人が迎えてくださいました~
IMG_2962.jpg

こちらのロビーに座ってチェックインの手続きをします。
IMG_2963.jpg

荷物も持って頂きお部屋に案内してもらいます。
お宿のHPから予約する時に、誕生日のご褒美旅だと書いたら、2階の見晴らしの良いお部屋を用意して下さいました♪
少しすると女将さんが挨拶に部屋に来たんだけど、これがまぁすらっと長身で凛とした感じの美人さーん♡
男性なら、淹れてくれたお茶が数倍美味しく感じることでしょう(笑)♪
IMG_3011.jpg

IMG_3010.jpg

山の上だけあって景色が良いね~!
IMG_3013.jpg

床の間には、女将さんが活けた素敵なお花が♪
IMG_3015.jpg

IMG_3014.jpg


さて、それでは源泉掛け流しの温泉行ってみましょうか!

お風呂は1階の渡り廊下の先にあります。この小庭も手入れが良く行き届いていて、ホッとする空間になっています。
IMG_2999.jpg

湯上り処には冷たいレモン水と、飴ちゃんが置いてありました。こういう心遣いも嬉しいですよね
IMG_3001.jpg

脱衣所と洗面台も清潔で気持ち良い!
IMG_3003.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_3006.jpg

洗い場の後ろにある内湯。
IMG_3005.jpg

IMG_3007.jpg

露天風呂
IMG_3008.jpg

IMG_3009.jpg

お湯が滑らかで肌触りが良くて、本当に気持ちのいい温泉です!
湯河原温泉は、体を芯から温め、湯から上がっても湯冷めしにくいという特徴があるそうなんだけど、本当にいつまでも体の奥から温かいの!夜なんて暖房切っているのにもかかわらず、体がポッポしちゃって寝ている間に掛けていた羽毛布団を足で蹴飛ばしちゃってたわ(笑)

チェックアウトまでに4回入ったんだけど、他の宿泊客には1度しか会わず(この日は満室)、ほぼ毎回貸切状態でお風呂を満喫できました。

さて、お次はお楽しみの夕食編!


おやど瑞月
http://www.zuigetsu.com/
2015.03.05 (木) 国内旅行 | 旅行 | おでかけ・あそび
2月3日(火)

ここ何年か行っている、自分の誕生月のご褒美ひとり旅。
ホテルに本とシャンパンを持ち込んでお籠りってパターンが多かったんだけど、今年はなんかものすごく温泉入りたくなったもので・・・
電車で1時間ちょっとで行けちゃう湯河原でまったり温泉三昧して参りました♪
せっかくなので、往路はスーパービュー踊り子号で伊東まで行って、ランチに美味しいお寿司食べて、湯河原まで戻る事にしました。

横浜駅の東海道線ホームにはまだまだ沢山の人がいるので、写真撮るのもちょっと恥ずかしい(笑)
さすがに入線時の電車の写真は撮れなかったわ~
温泉8

実は、この日はちょっと贅沢してグリーン車に乗ったのよ~
1号車1列目A席の展望席♪もちろん海側!鉄子じゃなけどテンション上がったわ♪
温泉9

人生初のグリーン車両!座席がすんごい広くて、フットレストまで付いてて座り心地サイコー♪
グリーン席はおしぼりとウェルカムドリンク(ホットコーヒー、紅茶、緑茶、オレンジジュース、烏龍茶)のサービスがあり、グリーンアテンダントさんが席まで飲み物のオーダーを取りに来てくれます。
温泉10

この日は本当にお天気が良くて、富士山がくっきりと見えました♪♪
心の中で、事故なく楽しい旅になりますように!と富士山にお願いしてみたり(笑)
温泉11

海側なので、こんな景色もね~♪
浮かれて他にもたくさん車窓からの景色を撮ったんだけど、どれもブレブレで残念~
温泉12

横浜から1時間15分であっという間に伊東駅に到着!
温泉39

伊東に来たのはなんと十数年ぶり!
色々と思い出が蘇るねぇ・・・
いやいや、今回はしんみりする旅じゃないんでね~、さっそく美味しいお寿司食べに行かなくちゃ♪

お寿司ランチは次回のお楽しみ!