FC2ブログ
1月23日(金)

この日は毎年恒例の職場の新年会。
場所は3年連続で横浜ロイヤルパークホテル68階の、本格広東料理がいただける『中国料理 皇苑』
さすがに高層階だけあって、大きな窓からの一望できる景色は圧巻。遠くは富士山や丹沢山地が見えるそう。
IMG_2782.jpg

IMG_2786.jpg

広東焼き物入り前菜盛り合せ
グラスに入ったクラゲの冷菜が太くて歯ごたえも良くて美味しかったな
IMG_2788.jpg

蟹肉と蟹卵、豆腐入りとろみスープ
とろみが強いアツアツスープ。意外と蟹肉多めで嬉しい♪
IMG_2789.jpg

烏龍茶で燻した鶏のクレープ焼き、五目春巻
ちゃんとメニュー見てなかったから、クレープ焼きは食べた瞬間北京ダックかと思った(笑)
烏龍茶の風味は残念ながら感じなかったな~
春巻は揚げたてアツアツで美味し!
IMG_2790.jpg

帆立貝と春雨のガーリックバター蒸し
食べた中で一番美味しいと思ったお料理♪
レアに近い肉厚の帆立の甘さと、ガツンと効いたガーリックの風味がたまら~ん!
IMG_2791.jpg

アイスバインと里芋、椎茸のオイスター煮込み 熱々壺焼き
アイスバインとはドイツ料理のひとつで、塩漬けした豚の脚肉をゆでたもの。
しっかり脂抜きされたお肉は、トロットロで美味しかったぁ。
FullSizeRender_20150206105245039.jpg

スペアリブ入り黒豆蒸しご飯
スペアリブというよりも焼き鳥に近かったな(笑)
この時点で腹はち切れそうで、ほとんど残してしもた・・・ゴメン。
FullSizeRender.jpg

アボカドプリン
鮮やかの緑色!アボカドプリンなんて初めて食べたよ~あまりアボカドの風味は感じないけど、甘さ控えめでトロットした滑らかな舌触り。なによりアボカドは美肌や健康にいいから女子的には嬉しい〆だわ(笑)
IMG_2794.jpg


ドリンクもソフトドリンクはもちろん、、ビールやワイン、杏露酒や紹興酒等も呑み放題!
なんだけど、私は乾杯のビールと、白赤のグラスワインを1杯づつで十分。

個人的にはなかなか行かないお店だから、こういう機会に行けるのは嬉しいわ。
週末の飲茶のオーダーバイキングも気になるとこだけど、ひとりじゃハードル高いしね(笑)


ご馳走様でした



中国料理 皇苑
http://www.yrph.com/rest/kohen/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



12月23日(火)

この日は、2ヶ月前に姉が並んで予約を取ってくれていた、eteのクリスマスディナーに行って参りました!
この写真は前回のランチ訪問時に撮ったもの。予約時間ギリギリ着だったので、写真撮影は断念。
写真 1

スパークリングワインではなく、ちょっと贅沢に並々シャンパーニュで乾杯♪
素晴らしい表面張力(笑)
IMG_2643.jpg

まずはいつものカニ味噌ソースのバーニャカウダからスタート
IMG_2646.jpg

この辺りからは、写真メインでお楽しみください♪
丁寧に説明してくださったんだけど、あまり覚えてないの・・・すいません。

マグロのタルタルの上には磯の香りがする爽やかな風味のジュレ。その上にはとろりとあま~いウニと、程よい塩気が美味しいキャビア!
IMG_2647.jpg

細長いのはパートフィロで包んで焼いた燻製鰻と、右がフォアグラ♪濃厚なマンゴーソースとバルサミコソースに付けて頂きます。
奥は、アーモンドスライスがたっぷり入った濃厚なチョコレートクッキーの上にフォアグラのパテ。その上に甘酸っぱい苺が乗ったもの。
IMG_2648.jpg

白子のフリットがトロットロ!馬肉と赤みが強い人参も美味しかったけど調理法等の説明失念・・・
IMG_2650.jpg

黒トリュフが山盛りでビックリ!こんなに食べた事ないわぁ・・・なんて良い香りなんだろう!!!
その下はオマール海老がこれまた山盛り!甘味と旨味が凝縮された身の美味しいことったら♡
IMG_2644.jpg

ここで口直しに、レモンとライムのグラニテ
IMG_2654.jpg

仔鹿のロースト
初めて食べたこのお料理がとんでもなく美味しかったの!!
柔らかくてきめ細やかで滑らかな肉質。野性味はあるけれどしつこくない♪黒コショウも良いアクセントになってます。
ラムや鴨が大好きな私にとっては、ドンピシャにハマった逸品でした♡♡
IMG_2655.jpg

IMG_2656.jpg

フィナンシェとゴルゴンゾーラのアイス
バターの風味がリッチなフィナンシェ。アイスは食べた瞬間は普通のアイスじゃんと思ったけど、後からゴルゴンゾーラの味が口いっぱいに押し寄せてくる!
IMG_2658.jpg

デザートはクリームブリュレと苺。たしかトンカ豆を使っていたと思う・・・
トンカ豆は、バニラに似た甘い香りがあって、フランスでは結構使うのだとか。
そして、最後の最後にまた黒トリュフがたんまり!
カプチーノを飲みながら、ゆっくり頂きました。
IMG_2659.jpg

この美味しいお食事のお供のワインたち♪
IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg


ワインを呑みながら、ゆっくり3時間かけて素晴らしいお料理を堪能しました♪
これだけの食材を使って丁寧に作られたコースが7,800円(税・サービス込)だなんて、本当にコストパフォーマンスが高いと思います!

お一人でお料理作っているにも関わらず、帰る時は笑顔で外までお見送りをして下さる藤本シェフのお人柄も最高です♪
今年は本当に、素敵なクリスマスを過ごすことができました!
次回は来年の2月。また美味しいお料理を食べられる事を楽しみに、日々頑張ります!!

ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/



よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
7月11日(金)

この日は杉田に用事があったので、済ませた後に久しぶりにパスタランチをガッツリ食べられるワインバーの1+11(これでケイと読むの)でひとりランチ。
前回の訪問からもう2年以上たってましたわ・・・
__ 1

13時半過ぎ入店。先客は私よりほんの少し先に入店したと思われる5名の奥様グループのみ。
ちなみにこちらのランチはL.Oが14時まで。
ランチが高くなってる!そりゃ消費税が8%に上がっちゃたから仕方ないわね・・・
お魚ランチなんてメニューも増えてるわ。
骨付き鶏肉のグリルに惹かれてパスタランチと、暑かったので生ビールも注文(笑)
__ 2

__ 3

生ビールを呑みながら待っているとほどなくしてサラダがきました。奥様グループとほぼ同時。
正直本気でビックリしたわ・・・前回の訪問時のサラダを見てもらうと分かるけど、本当に色んなモノが大きめのプレートに山盛りだったのよ。それを楽しみにしてたのに、これは小さいお皿にかなり大きくちぎられたレタスが山盛り。その横に厚切り(これは嬉しい!)のミートローフとフランスパンを無理やり乗せての提供。とにかくお皿が小さ過ぎてレタスははみ出してるは、たんまりかけられたドレッシング(爽やかな酸味で美味しかったけど)がお皿からこぼれてテーブルはベトベトになるはで・・・レタスも大きすぎて食べづらいのなんのって。
豪快を取り越して、雑な作りにしか思えなかったわ・・・
ミートローフは、レーズンやクルミ等が入っていてなかなか凝った作りで美味しかっただけにホントに残念。
__ 4
__ 5

気を取り直してお待ちかねのパスタ!
スープパスタなのかな。鶏肉は食べやすい様に一口サイズにカットされてます。皮はバリッと、お肉はジューシーで間違いなく美味しいっ♪
柚子胡椒やパプリカバウダーを付けて食べると、味の変化が楽しめて良いですね。
ゴーヤの控えめな苦味も合う!
__ 6
__ 7

パスタを食べてる途中で、食後の飲み物を何にするか聞かれたのね。ホットコーヒーをお願いしたんだけど、この時点で私はパスタを半分も食べてなかったの(食べるの遅いから…)そしたら、その後数分後にコーヒーどうぞ!ってカウンターに置く店主…
食後って言ってなかったっけ⁈確かにランチの最後の方のお客だけどさ。急いで食べてコーヒー飲んだら、生温かくなっちゃってた。あまり美味しくもないので、一口だけ飲んでお会計。笑顔でありがとうございました!って言われたけど、私はちょっと複雑な気持ちでお店を後に。
お料理も美味しいし、ワインの種類も豊富なんだけどな〜
今回は間が悪かったのかしらね。
またしばらく時間を置いてから再訪しようと思います。

ご馳走様でした

杉田料理 1+11
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140308/14023918/
2014.08.01 (金) スイーツ | グルメ | 外食・横浜市内
7月4日(金)

喜助で大満足のランチを食べた後は、美味しいケーキとお茶を飲みに、同じくランドマークプラザ1階にあるHARBSへ。
harbs_3f.jpg

季節のケーキの中から、フレッシュフルーツケーキと、紅茶はアールグレイを注文。
foodpic5105080.jpg

foodpic5105083.jpg

あいかわらずここのケーキは大きいわね~!
フルーツは薄くスライスされた、イチゴ、キウイ、ブルーベリー、メロン。
一番上は、イチゴ、ブルーベリー、オレンジ。
大好きな生クリームもたっぷり♡かなり大きいカットなんだけど、フレッシュなフルーツと、甘み控えめの生クリームなので、ペロリと完食♪だって、甘いモノは別腹ですものね~(笑)
紅茶も香り高くて美味しかったわ。ポットで提供されるので、カップになみなみ3杯分くらいはあったわね♪
foodpic5105085.jpg

この日はダイエットはお休みね(笑)
ひとりでゆっくり美味しいケーキとお茶を堪能致しました。
明日も走ってカロリー消費に励まなければ!

ご馳走様でした


HARBS
http://www.harbs.co.jp/harbs/concept.html
7月4日(金)

この日は横浜ランドマークタワー26階の、保険市場で医療保険の見直し相談に行って来たの。
10年満期の医療保険があと2年残ってるんだけど、母もそうだし、周りでご病気になる方が何人かいらして、自分の保険もプロの意見を聞きながら見直してみようかと思ったもので・・・
やっぱり相談して良かった!私のライフスタイルに合うような保険を何種類かピックアップしてくれて、各保険ごとの説明を時間を掛けてしてくれるの。
細かい事までは、キチンと説明聞かないと分からないものよね。今のよりも保障が充実していて、毎月の掛け金もかなり安くなるなんて!即決で今のを解約して、新たに終身の医療保険への加入を決めてきました。
何だか清々しい気持ちで保険市場を後にして時計を見ると、なんと13時半を過ぎてる!1時間半以上も話聞いてたんだわ~
お腹が空くわけね(笑)

この時間なら、あのお店も行列に並ばずに入れるかも!と思って同じくランドマークタワーの1階へエレベーターで降りますよ。
あーーっ!やっぱり空いてる♪

喜助
今年創業40周年を迎えた、仙台で有名な牛たん焼の老舗。
神奈川県の店舗は、このランドマークタワー店のみ!
foodpic5105056.jpg
foodpic5105057.jpg

一人なので焼き場が目の前のカウンター席に通されました。
メニューを渡されたけど、迷うことなく数量限定の「特切り厚焼き定食」を注文。麦めし少なめで。
イケメン職人さんが、ただひたすら牛たんを焼く姿にホレボレ~(笑)
foodpic5105063.jpg
foodpic5105065.jpg

平日14時近く、行列は出来なくてもお客さんがひっきりなしに入店してくるわ。
店員の女子たちも焼き場のイケメンさん達も、声出しや動きもキビキビしていて気持ちの良い!
とても活気のある店内ですねぇ。こういうお店好きだわ~♡
そんな事を思っているとほどなくして到着!
foodpic5105068.jpg

思わず笑みがこぼれちゃったわ♡
1cmはあろうかという厚みの大きな切り身が5枚も!もう見るからにジューシーで柔らかそうよね~♪
一口噛んでみると、柔らかいんだけど、(この厚みだからこそ)牛たんらしいシャクシャクした歯触りがしてとっても良いっ!!
炭火の香ばしい感じも良いです!これはかなり美味しいわぁ♡
foodpic5105076.jpg

8時間以上も煮込んだというテールスープも絶品!
foodpic5105072.jpg

いや~!本当に美味しい牛たんだったわ~♡
これは行列出来ちゃうのも納得!この記事書いてたら、また食べたくなっちゃったな。
通販でも購入できるけど、家のコンロでは上手く焼けそうに無いわね~
また食べに行きましょう!

ご馳走様でした


喜助
http://www.kisuke.co.jp/