FC2ブログ
7月27日(月)

お土産を山ほど買った後に小腹が空いてきた。でもあんかけスパを食べられるほどじゃない・・・帰りの列車内でビールのお供になんか食べたい!そこで、よっしゃ!コンパルでアレをテイクアウトしよう!と閃き、コインローッカーに荷物を取りに行き、更に山の様な荷物を抱えながら向かった先はこちら、名古屋駅地下街のメイチカ店。(画像はHPから拝借)
テイクアウト窓口の前で迷うことなく「エビフライサンドください!」
meichika.jpg

10分ほど待った後に出来上がり~!受取った箱は小さいながらもずっしりと重いの!もう開けるの楽しみでたまらない~♪
お供のビールも忘れずキヨスクで購入し、新幹線に乗り込みます!
発車後すぐに小さな宝箱を開けてみます(笑)丁寧にパラフィン紙で包まれています。買ったばかりなのでまだ熱々~!
エビフライ3本、ふんわりの玉子焼き、キャベツの千切りに、自家製のカツソースとタルタルソースを、しっかり焼き目が付いたトーストでサンドしてあってボリューム満点!
トーストのサクサク感にキャベツのシャキシャキ感、ちょっとソースが染み込んでしんなりした衣と、噛むとプリプリの海老の食感がいいね~♪ほんのり甘いふんわり玉子焼きと、濃厚なカツソースとちょっと酸味のあるタルタルソースがお口の中で一体になる感動!これはぜひとも食べてみて同じ感動を味わってほしい
IMG_3402_20150811104607bac.jpg

キリンビール名古屋工場限定醸造の一番搾り。
名古屋の濃い味付けの料理に合う様に、味も色も濃い旨味たっぷりにつくっているんだそう。
普段あまりビールは呑まないので、ぶっちゃけ違いが分からん~でも美味しかったよ(笑)
IMG_3401.jpg


最後の最後まで名古屋を満喫しながら、17:58にほろ酔い気分(お疲れ気味で1本で酔っちゃったw)で新横浜駅に無事到着。
急に現実に戻っちゃって、ちょっと寂しい気持ちになっちゃった~
旅の帰りにこんな気持ちになるのは久しぶり。それだけ充実した濃い2日間を過ごせたって事よね。

また頑張って働いて、旅行くぞーーー!

ありがと、名古屋



コンパル
http://www.konparu.co.jp/
スポンサーサイト



7月27日(月)

この日は7時に起床!爽やかなお目覚め(笑)
だって念願の名古屋の喫茶店にモーニング食べに行くんだもん!
ほぼスッピンに近い化粧に日焼け止めはしっかり厚塗りして、既に30度近い栄の街を歩きます~

昭和22年創業で、テレビにも出ることがある、エビフライサンドが名古屋めしとして有名な喫茶店のコンパル!
名古屋市内に9店舗あるなかでこの日訪れたのは、森の地下街南二番街にある栄東店(画像はHPから拝借)
8時開店なのに気合い入れ過ぎて15分前に到着しちゃった。開いてた近くの本屋さんでしばらく立ち読み。シャッターが開いたのを確認して一番に入店!
sakaehigashi.jpg

こちらのモーニングはハムエッグサンドに+130円で好きなドリンクのセットが出来ます。
でも今回はどうしても食べたかったサンドイッチとアイスコーヒーを注文!
IMG_3366.jpg


コーチン玉子サンド!
どなたかのブログで見てどーーーしても食べたかったの!
パンにはたっぷりのマヨにスライス胡瓜と、コーチン卵を3個使って作るというフワフワの分厚い玉子焼き。そして味の決め手はおたふくソース。こんなサンドイッチ初めて食べたよ~おいしいねぇ♪
IMG_3368.jpg

IMG_3369.jpg

かなりのボリュームでお腹いっぱい!

出勤前のサラリーマンが次から次へと入店してきます。喫煙者は相席で吸っております。
こういう時は長居せずにサクッと食べて帰るのが常識よね。

この時間じゃ開いてるお店は少ないけど、ちょっと地下街をブラブラしてホテルに帰りましょうかね。

ご馳走様でした



コンパル
http://www.konparu.co.jp/
7月26日(日)

最高の上の更に上をいく素晴らしいLIVEの後は、もちろん打ち上げでしょ!
今回は宿泊ホテルの1階にある、名古屋コーチン専門店の鳥しげへ。こちらは鳥の卸直営店で毎日朝挽きの名古屋コーチンが頂けます。
IMG_3352.jpg

数日前にカウンター席を予約済み。何故ならカウンター席でしか串焼きが食べられないからなの。
まずはビールで渇いた喉を潤します♪ おつかれーー!
foodpic6285698.jpg

調理場から板前さんが気さくに話し掛けてくれて、一人だとお料理の量を調節して頂けると。これは有難いよね~
名古屋コーチン食べるのは初めてなので全てお任せにしてみた。おススメのサラダを1人前と串焼きを5本で注文。

まずはコーチンシーザーサラダ 名古屋コーチン温玉添え
表面はパリッと中はレア状態の名古屋コーチン。初めて頂きます!味が濃い!弾力があって噛めば噛むほど旨味が広がるよ~
思わず「美味しい!」って言ったら、板前さんが満面の笑みで「ありがとうございます!」って。こういうの嬉しいね♪
foodpic6285708.jpg

ここからは串焼き。注文が入ってから串を打ち焼き上げるので、時間は掛かるけど絶対に美味しいはずだわ!

ねぎま
こちらはサラダのお肉とは違って、ものすごくジューシーで柔らかい!美味しいな~
お酒も進んじゃうよって事で、愛知の地酒の勲碧 特別本醸造を注文。
ほんのり甘いけど喉越しはスッキリ。スイスイ呑めちゃうね~
foodpic6285716.jpg

ソリ(左)ともも
もももジューシーで美味い!ソリはコーチン腰部位の串焼き。こちらは更にジューシーで濃厚!
foodpic6285713.jpg

せせり(左)と肝(レバー)
せせりは首のお肉。一羽の鳥からあまり取れない希少な部位で、この1本で2~3羽分使っているそう。弾力があって締っている肉質だけど噛めば噛むほど旨味が増していく~
肝のみタレ焼き。朝挽きだからか臭みも全く無くまったりと濃厚でうまーい!
foodpic6285723.jpg

ここでおススメ5本終了だけど、「まだ召し上がれるならこちらもどうですか?」と板前さんからススメられたのがつくね。1本は5個なんだけど、少なくも出来るとの事で3個で追加注文。お酒もね~愛知の地酒で金虎 名古屋城本丸御殿

つくね
表面はカリッとして炭火焼の香ばしさがいいね~ミンチには鳥皮が混ぜてあるらしく弾力があって適度な脂分。香りが良い濃厚なコーチン卵の黄味を絡めて頂くと最高に美味い!おススメしてくれてありがとう♪
foodpic6285726.jpg

さて、そろそろ〆ましょうかね。鳥しげ自慢の特製親子丼をハーフサイズで注文。
ご飯の上に香ばしく焼いたコーチン、その上にコーチン卵のフワトロのスクランブルエッグ(⁈)を乗せて甘めのタレを掛けるという、独創的な親子丼。混ぜずに端からすくって食べてくださいと。
これは正直タレが少し甘すぎたかなぁ。串焼きのタレはスッキリした甘さで良かったんだけどね。
それにちょっとお腹いっぱいになってきて、申し訳ないけど具だけ食べてご飯は残しちゃった💦
foodpic6285727.jpg

foodpic6285731.jpg


お会計は5,800円ほど。さすがは名古屋コーチンだけあってちょっとお高いけど、串焼き1本1本のボリュームはあるしコスパは悪くないと思う。とにかく久しぶりに美味しい串焼きを食べられて大満足♪

日本酒も久しぶりに呑んでいい気分~部屋まではエレベーターに乗るだけだから楽ちんだ~(笑)

初めての名古屋コーチンに感動して、最高に楽しいぼっち打ち上げとなりました♪

ご馳走様でした



名古屋コーチン専門店 鳥しげ
http://r.gnavi.co.jp/n040700/
さて、これからはグルメと観光ネタで参ります。

7月26日(日)

12時15分に名古屋到着!初めての名古屋駅は想像してた以上に大きいし、人で溢れかえっておりました!
宿泊ホテルの最寄り駅の栄に行くために地下鉄東山線に乗りたいのだけど、自他ともに認める方向音痴のわたくし、名古屋駅で完全に迷子になりました・・・💦構内地図を何度見てもわっから~ん。結局15分以上グルグル彷徨ってやっと探し当てましたわ。とにかく地下街が私には複雑で困ったわ~
まぁ普通の人なら5分位で行けちゃう距離だと思う(笑)
初っ端からこんなスタートで、なんかこの名古屋旅に波乱の予感・・・

栄駅に到着してホテルに近い出口から無事地上に出られた!が、ここでも方向音痴病が発症。反対方向にズンズン進んでおりました。5分以上歩いてやっとこさ間違いに気が付いた・・・うだるような暑さの中、土地勘のない場所でホント泣きそうよ~
来た道戻ってやっとホテルに到着。普通なら2分くらいで着いちゃう距離だったわ

チェックインは14時だからあと1時間はあるので、フロントに荷物を預け身軽になって名古屋屈指の繁華街「栄」へGO!
今回の旅では、矢場とんもコメダにも行かない!とにかく名古屋でしか食べられないモノ、こっちに進出してないお店に行こうと決めていました。なので名古屋一発目の食事は名古屋めしの代表でもある、あんかけスパ!ちょうどホテルの裏にあんかけスパの元祖的なお店ヨコイの支店があるのよ!こちらは他のお店よりもあんがかなりスパイシーだというので決めたの。今回は迷わずにたどり着けたものの、なんと定休日!ちゃんと確認しなかった私がいけないんだけどショックでか~(泣)
でも嘆いてばかりはいられない!この日のLIVEは17時からだから時間がない!あんかけスパは明日に持ち越して、予定を変更して味噌煮込みうどんを食べに、これも有名な山本屋本店の支店へ行く事に。
それが、Googleマップに穴が開くほど見ながら歩けど見つからなーい!近くにあるはずなのに・・・30分近くクソ暑い栄の街を彷徨い歩き、もぉダメだと思ったその時に、やっとこさ小さい看板をはっけーーーん!!
お店はビルのB1Fにあって何とも分かりづらい~(泣)
13時半過ぎだというのに結構混んでる店内。しかも観光客よりも地元の方が多い。これは期待できるよね♬
IMG_3330.jpg

うどんの値段はかなり強気!でも呑みメニューもしっかりあるし~この一軒で呑みから〆まで済んじゃうね(笑)
IMG_3334.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3338.jpg

IMG_3337.jpg


初訪問なので基本の味噌煮込みうどんを注文。
すぐにお漬物が到着。たっぷりな量で嬉しい!玉ねぎがシャキシャキでほんのり甘くて美味しい。
IMG_3331.jpg

5~6分で煮込みうどん到着!グツグツと煮えたぎっております!猫舌の私には時間掛かるねぇ
IMG_3339.jpg

蓋オープン・・・念願の煮込みうどんやーーーー!!!
ふうふうしながらまずは一口飲んでみた。うわっ!濃厚だけどまろやかでなんて上品な甘さなんだろう!
3年間じっくり時間を掛けて醸造した地元特産の赤味噌、白味噌にザラメを独自の技術でブレンドし、艶の出るまで大釜でじっくり炊き上げるというこちら独自の「あじ味噌」と、かつお節専門職人さんが削ったかつお節を使った出汁で作っているそう。
そして、めんは物凄い歯ごたえ!コシが強いというか人によっては固いと思うかも。私は大好きだけどね(笑)
foodpic6285665.jpg


いや~初めての味噌煮込みうどん、本当に美味しかったぁ♪
帰りに名古屋駅で自宅用に2食セットを買っちゃたもんね~

アクシデントはあったけど、結局は大満足の名古屋めし一発目でしたわ!

ご馳走様でした



煮込みうどん 山本屋本店
http://yamamotoyahonten.co.jp/
2015.04.07 (火) 国内旅行 | 旅行 | 外食・神奈川県外
2月4日(水)

翌日は5時頃にはスッキリお目覚め!
さっそく朝風呂~♪この時も貸切状態で満喫♨
お部屋に戻り、朝食の時間まで布団でゴロゴロ~(笑) 

IMG_2158.jpg

朝食は8時半からでお願いしてあったので、5分前にダイニングに到着。
一番奥のテーブルで頂きました。
余談だけど、今って浴衣でいる方って少ないのね~女性は皆さん洋服に着替えて来ていたわ・・・
気になってネットで見てみたら、寝間着で食べるみたいで恥ずかしいし、マナー違反じゃないかなんて思っている人が多い事にビックリ!浴衣は旅館が館内で過ごす為に用意してくれているものだから、館内を歩くのもお食事だってもちろんOK!温泉旅館だからこそ浴衣を着なきゃ勿体ないわよ~
IMG_2964.jpg

席に座ると炊きたてのご飯を女将さんがお茶碗によそってくれます。お味噌汁は撮り忘れ・・・
IMG_2974.jpg

左から、わさび漬け、かまぼこ、タラコ、牛蒡の佃煮、海苔の佃煮
IMG_2968.jpg

優しいお味の切干大根
IMG_2969.jpg

シラスおろし
IMG_2991.jpg

朝から贅沢~烏賊のお刺身。甘くて美味しい♪
IMG_2970.jpg

これがあれば何杯でもご飯食べれちゃうお漬物
IMG_2971.jpg

大好きな温泉卵。源泉仕込みだそう!
IMG_2972.jpg

おやど瑞月朝食の名物、揚げ餅。
カラッと揚がったお餅に、優しいお味の出汁と大根おろしとなめこが入った餡が絡んで美味しい♪
IMG_2967.jpg

焼きたての鯵の干物。肉厚でこれも美味しい~
IMG_2966.jpg

最後はヨーグルト(市販のよりも濃厚だった!)にみかんの蜂蜜をたっぷり掛けて食べました♪
IMG_2973.jpg

みかんの蜂蜜なめてみたけど、ふんわりとみかんの香りが広がって、お味は普通の蜂蜜よりもさっぱりしていて甘酸っぱいの。これはクセになっちゃうな~♪
IMG_2965.jpg

この後コーヒーを頂けるのですが、女将さんが「お部屋が良ければお持ちしますよ」と仰って下さったので、お言葉に甘えてお願いしました。
IMG_2961.jpg

コーヒーを飲みながらゆっくり過ごし、11時にチェックアウト。
ご主人と女将さんの笑顔に見送られながら、宿を後にしました。

おやど瑞月、ホスピタリティに溢れた本当に素晴らしいお宿でした。

次回は最終回の復路編!


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村