FC2ブログ
更新久しぶりすぎた~ご無沙汰しております💦
U-NEXTで配信されてる海外ドラマを夢中で観ちゃっててねぇ。
いやね、ずーっとHuluで観てたメンタリストは第3シーズンから、クリミナル・マインドは第7シーズンからの続きがいつになっても配信されないワケ。それが何気にU-NEXTを覗いたら、メンタリストが第5シーズン、クリミナル・マインドは第8シーズンまで配信されてるじゃない!しかも、ずーーっと観たいと思ってたクローザーの続編的なドラマのMajor Crimes ~重大犯罪課~が第2シーズンまで配信されているのを発見!!もうソッコーで登録しちゃったわ(笑)Huluはしばらくお休みね~
そんな訳でブログは放置プレイだったんですよ、すんませんね(笑)

ま、興味の無い方にはつまらん話ですわね。
さて、2ヶ月前の話にもどりましょう・・・

3月21日(土)

この日は数ヶ月ぶりに大好きな鎌倉のMANMAでディナー。
manna1 - コピー

口当たりはキリッとしてるけど、熟した果物のクリーミーな余韻が長く残るような感じで美味しいわ~♪
IMG_3206.jpg

自家製のフォカッチャも程よい塩気で、これだけでワイン1本飲めそうだわ(笑)
IMG_3207.jpg

シェフのおススメの石鯛のカルパッチョ
新鮮プリップリの石鯛が美味しいのはもちろんだけど、こちらのオリーブオイルと塩が本当に美味しいの!
IMG_3208.jpg

春キャベツと貝のサラダ
旬の春キャベツは柔らかく、大好きな貝は適度な歯ごたえがあって、こちらもオリーブオイルと塩で十分に美味しい
IMG_3209.jpg

ホワイトアスパラのこがしバター
正に旬の食材よね。ある時に食べなくっちゃ勿体ない!
ぶっといホワイトアスパラガスが1本お皿にででんと鎮座してます(笑)
グリーンアスパラと違い、甘く優しいお味。こがしバターと粉チーズの風味と濃厚さもたまりません!
ソースは添えられているバケットに付けて残すことなく頂きました♪
IMG_3210.jpg

この辺りから赤ワイン。
IMG_3211.jpg

魚介のリングイネ
分かりずらいと思うけど、スカンピ、タコ、アサリ、ムール貝等の魚介類が盛りだくさん!
旨味が溢れたトマトソースが自家製のリングイネに絡んで美味しいわ~♡
IMG_3213.jpg

ソーセージ
かなり太めの自家製ソーセージ!
肉を喰らっているという満足感が溢れんばかりのブリッとした食感とスパイスの風味がいいね~!
IMG_3216.jpg

こちらはお連れさんが食べたデザート。何だったかは忘れちゃった~
私はお腹いっぱいで、いくら甘いモノは別腹といえどムリだった・・・今写真見たら美味しそうで食べたくなった(笑)
IMG_3217.jpg



原シェフの作るお料理は、豪快かつ素材の良さを最大限に活かしていて、本当に美味しい♪
次はデザートまでしっかりいただこう♡


ご馳走様でした



MANNA
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14031732/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2月21日(土)

この日は2月で4周年を迎える、鎌倉のお気に入りフレンチeteの感謝祭ディナーに行ってきました。

お祝いのお花をプレゼント♪
IMG_2753.jpg

今回も可愛いにゃんこのカトラリー置き
写真 7

いつもと違ってこの日はアペリティフ付き。
ザクロと桜の塩漬けのスパークリングワイン。なんとも鮮やかなピンク色で女子ならキャー♡よね(笑)
ほんのり桜の塩漬けの風味がいい感じ!
IMG_2930.jpg

IMG_2931.jpg

まずはいつものカニ味噌ソースのバーニャカウダ
IMG_2932.jpg

アオリイカ、ホタルイカ、ウニ、独活のタプナード
タプナードは、オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、香草で作ったペーストのこと。
ホタルイカの内蔵の苦味とアオリイカのねっとりとした身と甘さ、そして春野菜らしい独活の独特な風味に濃厚なタプナードが絶妙に絡んで美味しい!
ウニと一緒に食べると更に濃厚に。
IMG_2936.jpg

ズワイガニとホタテのムースの茶巾包み セロリのスープとトリュフ
甘みの強いズワイガニとホタテのふんわりムース。さいの目切りのセロリが入ったスープは、ほんのり香りがある程度なので、セロリ嫌いの方でも美味しく食べられるかと。トリュフも良い香りでなんとも贅沢な一品。
IMG_2937.jpg

この辺りから、おススメの赤ワインをボトルで。
IMG_2938.jpg

オマール海老と白子とフォアグラ カリフラワーのピュレ 金柑のアクセント
プリップリのオマール海老、ねっとり濃厚な白子とフォアグラに、カリフラワーのピュレを泡立て金柑をアクセントに使った少し甘酸っぱいソースが良く合います!
IMG_2939.jpg

金目鯛 長芋 白味噌のソース
鱗を取らず揚げるようにパリッパリに焼き上げた金目鯛は脂が適度にのっていて美味しい~♪その下は長芋の焼いたものでほっくりしてこれも美味しい。甘くてコクがある白味噌ソースとの相性もバッチリ!
IMG_2942.jpg

ラム肉 
オリーブを塗ったラム肉  トマトと柚子胡椒
この日のメインは、今年の干支が羊年なのでラムなんですって(笑)
骨付きラム肉の塊にオリーブ等を塗ってオーブンで焼き上げてあるそうです。もうこの美しいピンクの焼き色からして美味しいに決まってるじゃない!ピリッと辛い柚子胡椒を効かせたトマトソースと一緒に頂きます。
IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg

苺 マスカルポーネ トリュフ
苺の上に濃厚なマスカルポーネソース、その上にほろ苦いココアパウダーがたっぷり。これはもう苺のティラミスよね!
ここでも贅沢にトリュフ♪
IMG_2946.jpg



この夜も本当に贅沢すぎる美味しいディナーでした♪♪
今回は『和』の食材や調味料を見事に『洋』に変えてしまうシェフの技が光っていたと思う。

こんな素晴らしい感謝祭に誘って頂けたことに感謝♡


ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
2月8日(日)

2月某日は私の44回目の誕生日。「おめでとう!」の言葉だけでも十分に嬉しいのですが、姉夫婦がお祝いのランチに誘ってくれました。

そんな訳で、この日は予約が取りづらい鎌倉のete~♪
写真 1

大好きなカウンター席から見える、シェフの後ろ姿をパチリ!
後ろ姿からもイケメンの雰囲気が漂ってるでしょ~?
IMG_2899.jpg

なみなみスパークリングワインで乾杯!
IMG_2900.jpg

いつもの、色鮮やかなお野菜のカニ味噌ソースのバーニャカウダ
IMG_2901.jpg

お魚はひらまさ。火入れの加減が絶妙!!
奥には聖護院大根のソテー。綺麗な濃いグリーンのソースは春菊を使っているんだそう。
程よい春菊の風味が良いですね♪
IMG_2902.jpg

IMG_2903.jpg

大好きな白子!牛蒡のエキス入りのコンソメスープが絶品!トロトロで濃厚な白子があっさりと頂けちゃいます
IMG_2905.jpg

メインは豚と白子だったので、迷わず豚ちゃん(笑)
確か三元豚だったと思うけど・・・このメインだけメモ書きが残っておらず、ソースもどんなだったか・・・(汗)
柔らかかくて脂身も甘みがあって美味しかったのは覚えているんだけどねぇ・・・
IMG_2906.jpg

IMG_2907.jpg

付け合わせのお野菜。加熱するとグッと甘味が増すよね
IMG_2908.jpg

ここで、バースデープレートの嬉しいサプライズ!!
シェフとスタッフさん達、そして他のお客様からも拍手で祝って頂きました(涙)
IMG_2909.jpg

姉たちのデザートはブランマンジェだったけど、何味かはちょっと分かりません・・・
たぶん、コーヒーか紅茶かほうじ茶のどれかだとは思いますが(笑)
IMG_2910.jpg

この時点でお腹ははちきれんばかり~美味しいチーズケーキもかなり少な目の量をお願いしたけど一口しか食べられず・・・あとは義兄が喜んで食べてくれました(笑)
IMG_2911.jpg


IMG_2904.jpg


自分のために祝って頂けること、祝ってくれる人がいるのは有難いことです。
年齢を重ねるごとに、その気持ちが大きくなっていきます。

今年もお誕生日を祝って下さった方々に心から感謝です!
ありがとうございました♪♪

ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
10月25日(土)

manna1 - コピー

MANMAで初めてのカウンター席♪シェフとの会話や、お料理作ってる姿が楽しめる神席よ!!
IMG_2495.jpg

IMG_2494.jpg

いつも通り、3人の好みにドンピシャな白ワインで乾杯♪
これまたいつも通り、フォカッチャも美味し♪
IMG_2493.jpg

IMG_2488.jpg

今回も3種類を盛り合せにして貰ってます
IMG_2483.jpg

シンプルなのに、食べるたびに美味しくって唸ってしまう、モッツアレラとトマトと生ハム
IMG_2490.jpg

シェフおススメ、石鯛のカルパッチョ。
IMG_2491.jpg

これも定番になりつつある、リエット。濃厚さとドライイチジクの甘さが絶妙!
IMG_2492.jpg

秋刀魚と松の実のスパゲッティ
脂の乗った旬の秋刀魚は美味しいね♪加熱されて甘みや風味が増した松の実が良いアクセントになってます!
IMG_2484.jpg

ペンネ 数種のチーズのソース
香り豊かで濃厚なチーズのソースが絶品!ワインが進むわ~♪(この辺りではとっくに赤ワイン呑んでますw)
IMG_2485.jpg

IMG_2489.jpg

メインはホロホロ鳥のロースト
ホロホロ鳥はコラーゲンやタンパク質や鉄分、ビタミン類も豊富に含まれています。また、鶏肉よりも脂肪が少なく低コレステロールという女性には嬉しい鳥さんなの。
身は柔らかくてコクがあって本当に美味しい♪余計なソースも味付けも要らない。美味しいオリーブオイルと塩だけで十分です!
IMG_2486.jpg

モンブラン
シェフのおススメだったので。これがMANNAのモンブラン!!
バニラビーンズがたっぷり入った、あま~い香りでコクのあるバニラアイスと、栗を食べているかの様な濃厚なマロンクリームが美味しすぎます♡
IMG_2487.jpg


10月も大満足なデイナーでした♪
この日は満席の中、一人で料理を作り続けるシェフの姿をカウンターという神席で間近に拝見出来て楽しかった♪
沢山お話も出来て嬉しかったな~。11月も楽しみ楽しみ♪

ご馳走様でした


MANMA
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14031732/


よろしくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
9月13日(土)

(私個人的に)鎌倉の絶品イタリアンがMANNAなら、絶品フレンチがこのete
池尻大橋の有名フレンチ「OGINO」でスーシェフを務めていた藤本シェフのお店。
2011年2月にオープンしてから、お料理の美味しさやCPの良さで、瞬く間に超人気店になり予約困難になっちゃった。
現在は2ヶ月先の予約を1日から受付けるというシステムになったんだけど、これまたなかなか電話が繋がらないので、予約時間前から店先に並ぶ人も多数いるらしい・・・

そんな超人気店の予約を姉が頑張って取ってくれて、この日私は3度目のランチ訪問となりました。
写真 1

初めてのカウンター!シェフのお仕事姿も拝める特等席♪
写真 5

写真 4

写真 3

写真 7

なみなみスパークリングワインは素晴らしい表面張力(笑)!今回はロゼで。
一滴も逃さぬように、お行儀悪いけどお口からお迎えにあがります(笑)
写真 6

定番のアミューズ バーニャカウダ
濃厚な蟹味噌のソースでワインが進むわね~
写真 8

パンと豚のリエット
滑らかで濃厚なリエットをたっぷり付けて頂きます~もうこのリエットだけでも販売して欲しいっ!
写真 9

前菜①
白身魚と海老の下には肉厚のホタテが隠れております。 その上から和風ダシのようなジュレが掛かっている冷菜。
暑かったこの日にピッタリな爽やかなお味の前菜♪
写真 12

前菜②
サンマとジャガイモのクレープにベーコンの風味が効いた泡のソースが掛かっている温菜
カボスを絞って頂きます。この日は両方とも和を意識した前菜でした。
写真 13

メイン
金華豚肩ロースのロースト マディラ酒ソース
素晴らしい厚みと、魅惑的なピンク色の金華豚ちゃん♡フォークを入れるとスッと切れる。
ジュッワーっと旨味と脂の甘さが口の中いっぱいに広がります!!
写真 15

写真 16

付け合わせも、トマト、ナス、ズッキーニを焼いたもの。たっぷりで嬉しい♪
写真 14

もうこの時点でお腹いっぱいではち切れそうなんだけど、甘いモノは別腹だものね(笑)
これも食ブロガーとしたことが、スマホにメモしたのを消去してしまってメニュー分からず・・・
たぶんブラマンジェと、黒っぽいのは黒ゴマのブリュレだったと思います。
写真 19

この2品は姉夫婦のデザート。3人とも違うのを頂けるのは嬉しいわよね♪
写真 20

写真 21

このデザートを食べ終わるとドリンクと一緒に、食べたい分だけ切り分けて下さる20㎝弱のチーズケーキが運ばれてきます。私は大好きだから半分でお願いしました。甘いモノに目がない義兄はなんと1本(笑)
写真 22

ワインはスパークリングの他に、グラスの白・赤を1杯ずつ呑んでお会計は1人6,000円でお釣りがくるという、素晴らしいコストパフォーマンス!!
並んでも予約を取りたくなるワケよね~
まだまだ忙しいのに、私達の姿が見えなくなるまで、外でお見送りをして下さるシェフのお人柄も人気の理由だと思う。

この後、10月1日からは12月分の予約だったんだけど、なんと姉が数時間前から並んでくれて、12月23日のクリスマスディナーの予約を取ってくれたの!!お姉ちゃん、大好きよ♡♡
あぁ今から本当に楽しみで仕方ないわ~♪

ご馳走様でした


ete
http://www.ete-ete-ete.com/
※更新頻度は遅いけど(笑)、シェフのブログがとっても楽しいから是非読んでみて!